外国人の沖縄観と沖縄差別

「韓国は中国の一部だった」 東北工程と朝鮮族中国人 - 王蟲の子供 先日、中国の東北工程、まあ歴史戦の一つについて軽く書きましたが、日本ではこの作戦が沖縄とアイヌについて行われてるわけですね。しばしば外国人から沖縄とアイヌへの差別について聞かれ…

憲法記念日と宮沢ノート ~昭和天皇「これでいいじゃないか」~

憲法記念日、保守界隈では通称ゴミの日とも言われる日です。70周年だとかで議論も深まっていくことを期待します。まあ具体的にどうなるかは未知数ですが、ああしかし改憲なんてほぼ現実性がなかった頃から比べると隔世の感がありますね。中国や北朝鮮の脅威…

台湾・香港の反中感情と韓国

ゴールデンウィークの社員旅行でエッチくんは香港マカオへと旅立ちました。台湾に対してはまあ政治関連の情報も比較的多いわけですが、香港となると意外とよく分かりませんね。政治関連というと2014年の雨傘革命の時に盛り上がったぐらいでしょうか。 雨傘革…

半島有事について騒いでるのは日本だけなのか

昨日の朝生でびっくりしたのは森本元防衛大臣が言ってた「世界中で北朝鮮とアメリカで戦争になると連日連夜騒いでるのは日本のメディアと日本の政府だけ」韓国の政府も国民も至って普通らしい韓国に住む20万人のアメリカ人にも退避勧告や渡航制限も何もない…

うるま市町選挙と八重山日報の本島進出

先週末にいくつか選挙がありましたね。テレビではフランスの大統領選挙についてが多かったでしょうか。まあルペンね。どうなるんでしょうね。ドイツやフランスの移民政策による苦労を見ても最近は同情する気持ちがなくなってしまいました。なんでしょう。冷…

「韓国は中国の一部だった」  東北工程と朝鮮族中国人

「朝鮮は中国の一部だった」 習氏が言ったとトランプ氏 韓国激怒 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース 「韓国は中国の一部だった」と習近平氏が説明したという件。まあそういう認識をしている日本人は少数派かと思いますが、高句麗が中国なのか韓国朝鮮なのか…

ジャカルタ州知事選挙と世界のイスラム化

興味のある人はあまりいないでしょうが、4月19日はジャカルタ州知事選挙でした。 イスラム侮蔑発言の現職敗北=ジョコ政権に打撃―インドネシア首都知事選 (時事通信) - Yahoo!ニュース 負けた現職のアホックは中華系のクリスチャンで謂わばマイノリティー…

ほんとに日王というのか聞いてみた

最近よくフェイクニュースにどう対応するかというようなことがフェイクニュースを垂れ流す人たちから聞こえますが、蓮舫さんとか見てるとブーメランというのは積極的に放つことによって無効化されるものなんでしょうか。 まあそれでも確かにインターネットの…

八田與一像の頭部切断事件について

時局的に重要ではないかもしれませんが、まあ台湾について度々採り上げてる当ブログとしては一応触れておこうかと。 八田與一像 頭部切断される 台湾 ダム建設 日台絆の象徴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 八田與一像・親日感情の象徴を悪意で破壊した容疑…

AERAの取材と日本会議

実は先日AERAの記者からの取材を受けました。結局記事には載らなかったようですが。一応匿名ブログなので個人特定を避けるため詳細は書けませんが、その記者さんが他の方から聞いて僕に確認したことは僕は否定したんですよね。まあ取材しても書かないことは…

ヨーロッパ各国でも報道される半島有事

いつもで森友やってんだと呆れている間に半島有事の可能性が高まってきましたね。前からここでも近い将来の半島有事は有り得ると言ってましたが、まあ実際起こるかどうかはやるまで分からないですね。いつかは起きるでしょうが。 当然ながら遠いヨーロッパな…

森友学園の国有地売却問題と安倍首相の醜聞

森友学園の問題、既に色んな人が色んなことを言っていて付け加えることもないんだけど、安倍首相に累が及ぶことはないんじゃないか。 安倍首相にこの手の醜聞のようなものは出て来ないのではないかな。あったら朝日新聞を始めとした勢力が既に見つけて吊し上…

沖縄の混乱と翁長雄志・下地幹郎

浦添市長選挙、現職松本哲治氏大勝 - 王蟲の子供 先日の浦添市長選挙は全く嬉しい結果でしたが、このような記事を見つけました。 松本哲治・浦添市長再選 ! — 変わり始めた「沖縄の潮目」 沖縄の状況は幸福の科学や統一教会などのカルトも入れ乱れ、もう訳が…

金正男の暗殺 半島有事はあるのか

色々ありますがやはり一番ショッキングなのは金正男の暗殺でしょう。 北朝鮮の硬化を懸念=金氏殺害で情報分析急ぐ―日本政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース 安倍トランプゴルフ会談直後の「祝砲」への安倍首相の共同会見のニュースもまだホットなこの時期。…

他人に迷惑をかけても清水富美加は出家すべきか

清水富美加さんの引退(?)騒動について。多くの人が批判する中、伊集院光さんがそのことに違和感を感じると述べた件が話題になっているようで。 伊集院光、清水富美加を巡る騒動に「意見が一色なことに気持ち悪さを感じる」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュ…

浦添市長選挙、現職松本哲治氏大勝

自公推す松本氏が再選 沖縄・浦添市長選、新人又吉氏に8690票差 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース ここ最近では最も嬉しいニュース。先週の千代田区長選挙も重要でしたが、なんでしょうね、個人的な沖縄への強い思い入れでしょうか。 2月5日の千代田区長選…

辺野古反対の保守

在日米軍の家族 - 王蟲の子供 前回のエントリーを書いて思ったのだけど、やはり何か意見が合わないと全体的に敵視して全てを色眼鏡で見てしまうということはありますね。上記の件で言えば私は米軍基地反対運動してる人たちを嫌悪するあまり米兵による事件の…

在日米軍の家族

アメリカの軍人が日本に赴任することになり、その奥さんが心配してインターネットで日本人の米兵に対する印象を質問していました。その回答者の中に随分と米兵に対する憎悪を表明している人がおり、基地問題に関しちょうど今高江のヘリパッドや辺野古の反対…

2月5日の千代田区長選挙と2月12日の浦添市長選挙

<千代田区長選>小池氏「夏」へ着々…都議会の支持加速 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 都議選の前哨戦と目される千代田区長選挙、結果は小池百合子の応援した現職の石川雅己さんの圧勝となりました。内田茂氏を始めとする自民都連の印象が悪すぎること、小…

東京MXのニュース女子問題から考える企業への支持

東京MX番組 BPO「まず話し合いを」 人権侵害訴えに回答 (琉球新報) - Yahoo!ニュース 東京MXのニュース女子にの沖縄高江のヘリパッドに関する報道について、反対派ののりこえネットなどが怒ってるようですね。しかしニュース女子レベル(?)の番組は…

英語、中国語、インドネシア語

よく日本人は何年も英語をしてるのに何故話せないのかということが話題になりますが、生活に必要ないからという回答が多い気がします。本当でしょうか。まあある程度妥当な気はします。 しかし今中国語とインドネシア語を勉強して感じたこと。まず英語は話す…

韓国嫌いの人へ

안녕하세요? アンニョンハセヨ~。 そのうち韓国語も勉強したいですが今のところ中国語とインドネシア語を頑張っております。韓国のことを知りたかったらやはり韓国語が出来たほうがいいし、嫌韓サイトだけは論外ですが、中央日報やハンギョレ新聞などだけを…

アパホテルの南京本以外の備え付けアイテム

アパホテルの問題も若干沈静化したのかもしれませんが今のうちにちょっと宣伝? 愛国女性のつどい花時計という保守系団体があります。ここの会長の岡真樹子さんは去年蓮舫さんを二重国籍問題で告発してちょっと有名になりましたが、それでこの会の存在を知っ…

千代田区長選挙と小池百合子

東京・千代田区長選告示 3人の選挙戦に | NHKニュース 小池百合子と自民都連の代理戦争と言われる千代田区長選挙が告示。どんな結果となるんでしょう。小池さんの推す現職石川雅己さん、自民都連の推す与謝野信さん、第三の男、五十嵐朝青さん。内ゲバに嫌…

うちなーぬニュース

沖縄に関しいくつかニュースが。大きいのは安慶田光男副知事の辞任。 副知事辞任 翁長氏無念の表情 | 2017/1/23(月) 23:22 - Yahoo!ニュース オスプレイが不時着した時にローレンス・ニコルソン在日米軍沖縄地域調整官が「パイロットは住宅、住民に被害を与…

デマに釣られた桜井誠氏

私も韓国は好きではありませんが、いわゆる嫌韓が誰かに煽られていることも知っておいたほうがいいですよね。例えば慰安婦問題を大きくしている挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)は大韓民国国家情報院(韓国の情報機関、米国で言うCIA)に親北団体として監…

あいつが反対してるなら逆が正解

【阿比留瑠比の極言御免】韓国・朝日が反対するほど安倍晋三政権は強くなる(1/3ページ) - 産経ニュース 朝日新聞が反対するほど安倍政権が強くなるとしたら。じゃあ安倍政権打倒を社是としている(三宅久之氏談)朝日新聞としては逆に安倍政権を応援したら…

良いニュース

刑法犯罪 14年連続で減少 初めて100万件下回る | NHKニュース <自殺者>2.2万人割る…16年 女性は78年以降最少 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 良いニュースが二つ。日々のニュースを見ていると犯罪が減っているという実感はないけど、ニュース…

ダウン症児の母と慰安婦問題

私の知り合いでダウン症の息子さんがいる人がいます。ダウン症の子でも実際関わると可愛く感じたりするんだよね。まあそれはともかく彼女みたいな人は当然駒崎弘樹みたいな考えに共鳴しやすくなるだろうと思われます。Facebookなどでもそういった所謂リベラ…

APAホテルの南京大虐殺否定問題と保守

APAホテル「南京大虐殺否定本」の中国炎上と、言論の自由(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース APAホテルの南京に関する件。南京に関しては慰安婦問題と比べれば議論の余地の大きなところなんでしょうが、そういう議論があるんだということを認知させただけで…

小領主と大大名の戦略

大内と尼子という大大名に挟まれた安芸吉田庄の小領主は時に大内に付き時に尼子に付き、遂には両大名を倒し中国の覇者となりました。小領主として時には風見鶏とかコウモリ外交とか言われるようなこともしたかもしれません。 安倍首相が豪州、インドネシア、…

ジャカルタ州知事選討論とアホック

昨日ジャカルタ州知事選の討論番組を見ました。まだあまり理解できなけど単語は結構聞き取れた。Sungaiって言葉がしょっちゅう出て来て、意味は川のことなんだけど、州知事選でなんで川?と思ってたら、ジャカルタは洪水が多いらしく、昨夜の討論の主なポイ…

釜山日本領事館前の慰安婦像設置を受けて

今回の釜山日本領事館前の慰安婦像設置からの流れ、2012年の李明博による竹島上陸から天皇謝罪要求の時と同程度のインパクトを日本国民に与えている感じですね。皆さんの周りにも普段この手の話をしない人がFacebookなどで何か書いたりシェアしたりしてるこ…

台湾の悪い人たち

クルーズ船で覚醒剤密輸容疑 台湾籍の6人を逮捕 沖縄 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 台湾人が覚醒剤を密輸した事件。最近多いですが、こういう事件があるたびに ネトウヨ「台湾は親日」wwwwww みたいなことをネットで見ますが、まあ台湾マフ…

今年の選挙

前回国内政情は安定してると書きましたが、最も心配なのはやはり沖縄のことでしょうか。しかし今の状況は翁長さんが当選した時からの既定路線です。今更言っても遅い。前回の沖縄知事選に関してはこのブログでも結構前から心配して書いていたと思います。ま…

今上天皇譲位後の呼称問題

久しぶりの更新です。更新しなかったのはまあ色々事情はありますが、一つにはなんというか国内的な政情が安定して特に心配でならないという状況でもないからでしょうか。国外に関しては色々ありますがどうにもならないことだしね。 さて、あまり皇室問題には…

台湾人の放射線恐怖

日本は原爆を落とされたことや福島の原発事故のせいで放射線への恐怖心が大きいのかと以前は思ってましたが、必ずしもそうでもないような感じがしてきました。今日本では福島産ということで買うのを控える人は少ないと思うのですが、例えば福島近県の食品の…

トランプと世界のリベラル

久しぶりの更新。やはりトランプさんには乗っとかないとね!(*ノω・*)テヘ まあ日本にとってはルビオさんが外れた時点で誰がより悪いかぐらいの感じでいたんで、どっちでも良かったんですが、トランプの非現実的とも取れる発言をどの程度周りのサポートで現実路…

弱者支援は本心か

所謂左翼の人たちのやり方としては階級闘争史観の延長なのか、搾取するものされるものと二分して、自分らは搾取される側の味方だとすることだと思います。ところが民主党政権を経験して分かったことは、弱者に対する政策ですら自民党に劣るということでした…

東南アジアにおける4

東南アジアにおける情報戦 - 王蟲の子供 東南アジアにおける情報戦2 - 王蟲の子供 東南アジアにおける情報戦3 - 王蟲の子供 今回は情報戦というほどのことでもないんだけど、一応前回の続きなので。インドネシアの政治情勢について得られる日本語の情報は…

蓮舫党首おめでとう 台湾人は本当に怒っているのか

大方の予想通り蓮舫さんが民進党党首に当選しまして。おめでとうございます。民進党嫌いな人たちよりも民進党非主流派の方たちが危機感を持ってるように見えるのが民進党らしいというか。 彼女の言葉の軽さはこのネット時代とは言えよくもまあそこまでという…

蓮舫の二重国籍問題 舛添との比較。

蓮舫。あまりにも国民を舐めてますね。本気でこのまま終りにする気だね。舛添以下ではないか。あれだけころころ言うことを変えて恬として恥じない姿には、嫌悪というか恐怖というか、唖然というか、舛添の時にも感じた、同じ感性を持った人間ではないものを…

東南アジアにおける情報戦3

東南アジアにおける情報戦 - 王蟲の子供 東南アジアにおける情報戦2 - 王蟲の子供 半分自分用のメモとして書くのでまとまりがないのはご容赦。 youtu.be 2014年の都知事選の時、田母神さんを応援したデヴィ夫人は、一方親北朝鮮の人としてもよく知られてい…

天皇のお言葉からまたぞろ始まる男系女系議論

天皇陛下の8月8日のビデオメッセージ。それぞれが重く受けとめたとは思うんですが、皆様に於かれましては如何か。例えば菅官房長官が言ったように男系の歴史的な重みを重視するのか、二階俊博幹事長の言うように男女平等的な観点から女系も視野にいれるか。…

マレーシアの言語事情2

先日会ったマレーシア華人のウーさんはマレーシアのブミプトラ政策 によるマレー人優遇政策にまあ当然不満を持っており、その恨みからか知りませんけどムスリムが嫌いでした。僕ら日本人は直接移民難民が問題を起こしている欧米に比べムスリムに対してそれほ…

植民地歴史博物館とは

この一ヶ月ほどビビちゃんが日本に来ております。日本語の教室を探していましたが夏休みで8月はやっていないところが多く、ボランティアのところに主に通ってました。その中でよく行っていた所。 日本語グループWAIWAI 実は私が探して教えてあげたんだけど、…

靖国参拝=軍国主義か

友人がフェイスブックで書いていたこと。今日終戦の日に初めて靖国神社に行く人を連れて行ったそうです。その人曰く「見た目が怖い人が多い」 仕方のない部分もあるけどもそういう人がいるのも確かでしょう。何度も書いてますがイメージというのは良くして良…

中国を挑発しよう

更新が滞りましたが色々ありましたね。やはり大きなのは尖閣の問題でしょうか。何が問題と言って色々ありますが扱いが小さいのが問題だわね。未だに中国の野心が妄想だと言っているのはそれこそ妄言だし。徒に危機を煽るのは冷静な判断を阻害するのでよくな…

東南アジアにおける情報戦2

東南アジアにおける情報戦 - 王蟲の子供 インドネシアの友人によると一昨日インドネシアで内閣改造があったそうですが。今日本にとって非常に重要であろう東南アジア各国のニュースってあまりに少なすぎますね。何年も前からフィリピンが日本の軍拡を求めて…

各地元での活動 大網白里市の戦蹟説明板のケース

例えば慰安婦に関する碑がなんぜこんなところに?というところにたくさん建ったりしています。皆さんの地元にももしかしたらあるかも?地道な活動としてやはり地元に根づいた活動というのももっと大事にすべきだと思っています。知り合いのSさんが地元でこの…