中国のNBA問題・その2

とうとうアメリカの象徴に謝罪要求で中国に無関心だったアメリカ人までもが激怒! NBAの香港デモ支持問題から見る中国インターネット事情 - 王蟲の子供 前回、なぜNBAの問題が中国でこれほど問題になってるかよく分からないと書きましたが、YouTuberの妙佛さ…

一般中国人の歴史観

今日本ではマスコミ以外からも主にインターネットで多くの中国情報が得られます。頓珍漢なマスコミ情報も多いし、ネトウヨと言われても仕方ないような誹謗中傷に近いようなものもあれば、それなりに信用できる情報源(それを判断するのが難しいですが)もあ…

NBAの香港デモ支持問題から見る中国インターネット事情

中国に関する情報は今は色々なところから得ることが出来ますが、当然中国では大ニュースが日本では小さなニュースにしかならないということもあります。最近ではNBAの問題。 jp.wsj.com jp.wsj.com www.bbc.com www.afpbb.com 適当にリンク張りましたが、最…

日本右派と反共中国人のコラボによるフェイクニュース

香港の民主活動家たちとの距離感 ~無能な味方・幸福の科学~ - 王蟲の子供 上の記事で幸福の科学が香港のデモに対して迷惑を掛けてることを書きました。それに付随する話です。 記事名に書いた右派とは幸福の科学のことですが、私は日本の保守として彼らと…

アート界隈に於ける保守の絶望と希望 ~芸術は反権力なのか?~

先日、あいちトリエンナーレについて色々書きましたが、アート関係はああいうのばっかりなのです(というかああいうの以外の人は表現を自粛してますね)。 最近私が参加したイベントではひめゆりの塔を題材にした朗読劇があったのですが、苦痛で仕方がありま…

飲み屋の会話 ~それぞれの選挙事情~

立憲民主党関係らしき人たちの飲み会でうっすら聞こえた話。 「今後藤田さん結構危ないらしいよ。あそこ自民が割れて三つ巴になるかもしれないんだって。」 「今石破派はバンバン刺客を立てられてるみたい。」 ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・…

周庭さん黄之鋒さんの香港での評価

中国大陸人と香港・中共についての会話 - 王蟲の子供 中国人学生の一人Jちゃんが現在の香港問題をどのように見てる一例を上記のエントリーで紹介しました。しつこいようですが、彼女は私の知る限り平均的な中国人とは言えません。 今回はこれの続きとして。…

香港の民主活動家たちとの距離感 ~無能な味方・幸福の科学~

[声明]最近、ある日本の政党の出版物に、私の名を騙って、私が「自衛隊に香港を助けてほしい」と主張していると書かれていました。私はこのようなことは言っていませんし、このような主張はしていません。私について誤解を招くような文章を削除し、訂正す…

中国大陸人と香港・中共についての会話2 ~陳浩天と何韻詩(デニス・ホー)~

soloflight.hatenablog.com 前回に続いて、反中共的中国人との香港についての会話を紹介。彼は今までにもこのブログにも登場していただいてたんですが、現在私が個人的に一番仲良く連絡を取ってる人です。Lさんとしましょう。 今回のデモに関しての会話から…

中国大陸人と香港・中共についての会話

news.yahoo.co.jp 30日にリーダーたちが逮捕されたことを受け、中止を呼びかけていましたが結局開催されたようです。上記ニュースにある催涙弾使用の他にも下のTweetにあるような暴力もあり、全体を把握出来ないぐらい混迷してますね。 What the hell???!!! …

香港民主運動家三人(周庭・黄之鋒・陳浩天)の逮捕劇とその報道

www.huffingtonpost.jp 昨日言及したばかりの周庭さんが逮捕されたというのでびっくりしました。保釈されましたが11月8日にまた「再訊」されるそうです。下着になるよう要求されたとか。。。 黃之鋒、周庭獲准保釋 警方要求周庭除褲搜身 | 立場報道 | 立場新…

香港市民の要求 ~香港デモ隊への謝罪2~

香港デモ隊への謝罪 - 王蟲の子供 香港デモ隊への提言 - 王蟲の子供 香港市民運動家に対してまた謝らなくてはいけません。 香港デモ隊への提言 - 王蟲の子供の中でこう書きました。 どの状況になればデモ隊を解散するのか明確に発表するといいんじゃないでし…

高須院長VS立花議員

youtu.be 時期を逸してしまいましたが、最近N国についていくつか書いてたので話題のこれにはやはり触れておこうと思います。上記の1時間半に渡る動画、最後まで見れませんでした。議論の噛み合わないことこの上ない。 この対談に至る経緯は詳細まで語ると面…

象徴としての憲法改正

皆さんは安倍総理大臣を支持されてるでしょうか。一応支持率50%ぐらいあるらしいので日本の総理大臣としては高い支持率を得てる人と言える一方、支持してる人も各論是々非々でしょう。 安倍政権でも常に経済問題は最優先事項の一つですが、安倍さんだからこ…

最近の杉田水脈議員の問題をご存知ですか?

知らなかったでしょ? mainichi.jp 最近あまり見かけなかった気もしますが、活動家のような精力的動きを続ける杉田氏に対し、以前から執拗な誹謗中傷は見られました。今回もその一つだろうと思うんですが。 「威力業務妨害など犯罪を助長する危険な行為」と…

GSOMIA破棄の驚き

韓国がGSOMIAの破棄を発表しました。 news.yahoo.co.jp 少し前に渡しは流石にそれはしないだろうと書いたので思いっきり外してしまいましたね。 韓国人にとってのGSOMIA - 王蟲の子供 情報分野での実質的なデメリットはないという人もいますが、それ以上に韓…

石原莞爾7~マイン・カンプ批判

満州国 ~石原莞爾編~ - 王蟲の子供石原莞爾2 - 王蟲の子供石原莞爾3 ~最終戦争への準備期間としての統制~ - 王蟲の子供石原莞爾4 東亜・大東亜の範囲 - 王蟲の子供満州国4~石原莞爾の中国観の変遷~(石原莞爾5) - 王蟲の子供石原莞爾6~昭和維新と…

香港デモ隊への提言

今後香港がどうなるのかは多くの識者が予測を試みていますが、どれが当たるのか難しいですね。 さて中国政府がデモを押さえる場合、どういうシナリオが考えられるのか。一番過激なのは武力鎮圧ですね。デモ隊をテロ呼ばわりし始めたのもその布石とも言えるで…

東條英機は何故支那よりの撤兵拒否に拘ったのか

開戦前の日米交渉について、いつか纏めてみたいとは思っているのですが、比較的有名なところで、いまいち理解出来ていないことがありました。日米交渉に於いて支那よりの撤兵を頑として拒否していたことです。なぜそこまで?と思っていたのですが、今読んで…

香港デモ隊への謝罪

香港でデモをしてる方たちに謝りたいと思います。もちろん私はずっと反中共ですから、香港の活動家を支持してきましたが、雨傘革命の挫折や、これまでに私が会った香港人たちの話などを勘案し、やはり最終的には中共に呑み込まれる運命なんだろうと悲観して…

自虐史観の再生産の一例

時事問題が続きましたが今日は私の憂さ晴らしを兼ねて。 度々言ってるように私はwechatの日中交流グループチャットに参加してるので、そこでの会話を見てつらつら思うことを書きたいので、まずはそこで書かれたたことを紹介したいと思います。 その前に前回…

上杉隆氏のN国党幹事長就任をどう見るか

news.nifty.com 先日書いたようにN国の現在の内情はよく知りませんが、多分どちらかと言えば右側の人が期待している人が多いでしょう。そんな中、上杉隆氏がN国幹事長に就任との報。 上杉隆さんはどちらかと言うと右側の人は嫌いな人が多いと思います。その…

韓国人にとってのGSOMIA

headlines.yahoo.co.jp digital.asahi.com GSOMIAについて、韓国が破棄をチラつかせてるようです。今回のことで初めてGSOMIAの存在を知った日本人も多いと思います。しかし、韓国人にとっては突然出て来た話ではない。そもそも2012年に結ばれることになって…

日韓貿易戦争(?)とボトックス注射

日中貿易戦争はかつての日米貿易摩擦と比べられることがありますが、「貿易戦争」と「貿易摩擦」で何が違うんでしょうか。まあ特に定義のある言葉でもないので、程度の差でしょうか。 さて、では今日韓で問題になっている輸出管理強化について世界ではどう言…

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後のその後のその後

あいちトリエンナーレの反日イベンへの苦情、抗議願い - 王蟲の子供 あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後 - 王蟲の子供 ト あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後のその後 - 王蟲の子供 この件、十分に大…

N国腹心の人との飲み

ちょっと乗り遅れましたが先日の参院選でN国がレイワ新選組と共に大きな話題になりました。N国は謂わばキワモノ扱いで、まあそれはそれでいいですが、今回は私が直接経験したお話を。 数年前、まだ小さな団体だったころ、当時の立花孝志さんの腹心みたいな人…

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後のその後

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い - 王蟲の子供 あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後 - 王蟲の子供 www.huffingtonpost.jp headlines.yahoo.co.jp www.donga.com あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・…

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い・その後

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い - 王蟲の子供 昨日のエントリーの件ですが、高須克弥さんや河村名古屋市長も知るところとなり、いい具合に拡散してるようです。 headlines.yahoo.co.jp snjpn.net さてこの件、有志の会メンバーの調べ…

あいちトリエンナーレの反日イベントへの苦情、抗議願い

www.asahi.com www.tokyo-np.co.jp 表現の自由とは何なんでしょうね。横浜トリエンナーレには行ったことありますが、あいちトリエンナーレで慰安婦像などが展示されるそうです。最近あまり書いていませんでしたが、私は慰安婦問題に特に取り組んでいるので見…

香港デモ隊と衝突する白シャツ軍団にタイの元ボクサー?

香港はどうなるんでしょうか。黒Tシャツを着たデモ参加者に対して謎の白シャツ軍団が襲いかかった恐ろしい動画がニュースになってますね。 youtu.be 香港で白いTシャツ姿の集団が駅を襲撃し、列車の乗客らが負傷する騒ぎがあった。 pic.twitter.com/dz8LhTV…