2017-01-01から1年間の記事一覧

挺対協のベトナムへの謝罪

挺対協、ベトナム大使館前で「韓国軍の戦争犯罪を謝罪します」 (ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース 挺対協がベトナム大使館前でライダイハンの問題として多少知られている韓国軍の犯罪について謝罪したようですが、これは突然したことではなく、前から挺対…

アサドを批判するシーア派シリア人はいないのか ~シリア人と会話7~

アサド大統領はシーア派の一派とされるアラウィー派の人物ですが、シリア国民の多数派はスンニ派です。アフマド君に「アサドのやっている行為に対して反対するシーア派のシリア人はいないのか」と聞いたら「20人ぐらいいるかもしれない」とのこと。ちょっと…

対話とは ~シリア人と会話6~

昨今の外交について対話対話という人たちにはうんざりしてる人も多いと思います。経験上そういう人の多くも大概自分と違う考えの人と対話をしなかったりするし。 さてここで最近頻出してもらってるアフマド君との対話の一部を見てもらいましょう。 前半のイ…

中国の軍訓に萌える

中国では9月が入学シーズンです。そしてまずやるのが軍訓と言われるものです。まあ検索してもらえば書かれてる通り、軍訓とは言っても心身をを鍛えるためという意味が大きいらしく本格的な軍事訓練をやるというわけではないようです。とは言えかなり長時間や…

日本の中東に関する報道 ~シリア人との会話5~

シリア人との会話 - 王蟲の子供 シリア人との会話2 - 王蟲の子供 エルドアン大統領 ~シリア人との会話3~ - 王蟲の子供 日本の難民受け入れについての一シリア人の意見 ~シリア人との会話4~ - 王蟲の子供 最近はアフマド君というスンニ派シリア人の話を…

北朝鮮のミサイル発射について

腹立たしいのは、騒ぐのが悪いみたいなことを言う人たちで。前回も同程度の騒ぎになった時、海外では大したニュースじゃないとか言ってた人もいましたね。いいえ、前回も今回も海外でもこれは大きなニュースになっております。何人もの海外の私の友達が心配…

日本の難民受け入れについての一シリア人の意見 ~シリア人との会話4~

シリア人との会話 - 王蟲の子供 シリア人との会話2 - 王蟲の子供 エルドアン大統領 ~シリア人との会話3~ - 王蟲の子供 日本ではまだ難民というとニュースの中の出来事ということで真剣に考えている人は少ないでしょう。まあ個人的な意見はとりあえず置い…

エルドアン大統領 ~シリア人との会話3~

シリア人との会話 - 王蟲の子供 シリア人との会話2 - 王蟲の子供 トルコのエルドアン大統領というと、日本では、最近の国民投票により独裁化が懸念されておりますが、トルコ以外のイスラム世界(の一部)でも人気が高いようです。それは伝統的なイスラム社会…

シリア人との会話2

シリア人との会話 - 王蟲の子供 続きです。そのシリア人の名前は一応仮名でアフマド君としておきましょう。アレッポの出身だそうです。アレッポと言えば石鹸ですがまあ今は非常に激しい戦闘が行われた地域となってるそうで。というわけでアフマド君は今イド…

シリア人との会話

ブログを初めて以来最長の非更新期間でしたが、この間あった様々なことについて思うところは色々あれどとりあえず全部すっ飛ばして、最近の趣味である外人との交流について書きます。 僕は徹底的にマスコミに不信感を抱いてますので海外のこともローカルの人…

外国人の沖縄観と沖縄差別

「韓国は中国の一部だった」 東北工程と朝鮮族中国人 - 王蟲の子供 先日、中国の東北工程、まあ歴史戦の一つについて軽く書きましたが、日本ではこの作戦が沖縄とアイヌについて行われてるわけですね。しばしば外国人から沖縄とアイヌへの差別について聞かれ…

憲法記念日と宮沢ノート ~昭和天皇「これでいいじゃないか」~

憲法記念日、保守界隈では通称ゴミの日とも言われる日です。70周年だとかで議論も深まっていくことを期待します。まあ具体的にどうなるかは未知数ですが、ああしかし改憲なんてほぼ現実性がなかった頃から比べると隔世の感がありますね。中国や北朝鮮の脅威…

台湾・香港の反中感情と韓国

ゴールデンウィークの社員旅行でエッチくんは香港マカオへと旅立ちました。台湾に対してはまあ政治関連の情報も比較的多いわけですが、香港となると意外とよく分かりませんね。政治関連というと2014年の雨傘革命の時に盛り上がったぐらいでしょうか。 雨傘革…

半島有事について騒いでるのは日本だけなのか

昨日の朝生でびっくりしたのは森本元防衛大臣が言ってた「世界中で北朝鮮とアメリカで戦争になると連日連夜騒いでるのは日本のメディアと日本の政府だけ」韓国の政府も国民も至って普通らしい韓国に住む20万人のアメリカ人にも退避勧告や渡航制限も何もない…

うるま市町選挙と八重山日報の本島進出

先週末にいくつか選挙がありましたね。テレビではフランスの大統領選挙についてが多かったでしょうか。まあルペンね。どうなるんでしょうね。ドイツやフランスの移民政策による苦労を見ても最近は同情する気持ちがなくなってしまいました。なんでしょう。冷…

「韓国は中国の一部だった」  東北工程と朝鮮族中国人

「朝鮮は中国の一部だった」 習氏が言ったとトランプ氏 韓国激怒 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース 「韓国は中国の一部だった」と習近平氏が説明したという件。まあそういう認識をしている日本人は少数派かと思いますが、高句麗が中国なのか韓国朝鮮なのか…

ジャカルタ州知事選挙と世界のイスラム化

興味のある人はあまりいないでしょうが、4月19日はジャカルタ州知事選挙でした。 イスラム侮蔑発言の現職敗北=ジョコ政権に打撃―インドネシア首都知事選 (時事通信) - Yahoo!ニュース 負けた現職のアホックは中華系のクリスチャンで謂わばマイノリティー…

ほんとに日王というのか聞いてみた

最近よくフェイクニュースにどう対応するかというようなことがフェイクニュースを垂れ流す人たちから聞こえますが、蓮舫さんとか見てるとブーメランというのは積極的に放つことによって無効化されるものなんでしょうか。 まあそれでも確かにインターネットの…

八田與一像の頭部切断事件について

時局的に重要ではないかもしれませんが、まあ台湾について度々採り上げてる当ブログとしては一応触れておこうかと。 八田與一像 頭部切断される 台湾 ダム建設 日台絆の象徴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 八田與一像・親日感情の象徴を悪意で破壊した容疑…

AERAの取材と日本会議

実は先日AERAの記者からの取材を受けました。結局記事には載らなかったようですが。一応匿名ブログなので個人特定を避けるため詳細は書けませんが、その記者さんが他の方から聞いて僕に確認したことは僕は否定したんですよね。まあ取材しても書かないことは…

ヨーロッパ各国でも報道される半島有事

いつもで森友やってんだと呆れている間に半島有事の可能性が高まってきましたね。前からここでも近い将来の半島有事は有り得ると言ってましたが、まあ実際起こるかどうかはやるまで分からないですね。いつかは起きるでしょうが。 当然ながら遠いヨーロッパな…

森友学園の国有地売却問題と安倍首相の醜聞

森友学園の問題、既に色んな人が色んなことを言っていて付け加えることもないんだけど、安倍首相に累が及ぶことはないんじゃないか。 安倍首相にこの手の醜聞のようなものは出て来ないのではないかな。あったら朝日新聞を始めとした勢力が既に見つけて吊し上…

沖縄の混乱と翁長雄志・下地幹郎

浦添市長選挙、現職松本哲治氏大勝 - 王蟲の子供 先日の浦添市長選挙は全く嬉しい結果でしたが、このような記事を見つけました。 松本哲治・浦添市長再選 ! — 変わり始めた「沖縄の潮目」 沖縄の状況は幸福の科学や統一教会などのカルトも入れ乱れ、もう訳が…

金正男の暗殺 半島有事はあるのか

色々ありますがやはり一番ショッキングなのは金正男の暗殺でしょう。 北朝鮮の硬化を懸念=金氏殺害で情報分析急ぐ―日本政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース 安倍トランプゴルフ会談直後の「祝砲」への安倍首相の共同会見のニュースもまだホットなこの時期。…

他人に迷惑をかけても清水富美加は出家すべきか

清水富美加さんの引退(?)騒動について。多くの人が批判する中、伊集院光さんがそのことに違和感を感じると述べた件が話題になっているようで。 伊集院光、清水富美加を巡る騒動に「意見が一色なことに気持ち悪さを感じる」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュ…

浦添市長選挙、現職松本哲治氏大勝

自公推す松本氏が再選 沖縄・浦添市長選、新人又吉氏に8690票差 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース ここ最近では最も嬉しいニュース。先週の千代田区長選挙も重要でしたが、なんでしょうね、個人的な沖縄への強い思い入れでしょうか。 2月5日の千代田区長選…

辺野古反対の保守

在日米軍の家族 - 王蟲の子供 前回のエントリーを書いて思ったのだけど、やはり何か意見が合わないと全体的に敵視して全てを色眼鏡で見てしまうということはありますね。上記の件で言えば私は米軍基地反対運動してる人たちを嫌悪するあまり米兵による事件の…

在日米軍の家族

アメリカの軍人が日本に赴任することになり、その奥さんが心配してインターネットで日本人の米兵に対する印象を質問していました。その回答者の中に随分と米兵に対する憎悪を表明している人がおり、基地問題に関しちょうど今高江のヘリパッドや辺野古の反対…

2月5日の千代田区長選挙と2月12日の浦添市長選挙

<千代田区長選>小池氏「夏」へ着々…都議会の支持加速 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 都議選の前哨戦と目される千代田区長選挙、結果は小池百合子の応援した現職の石川雅己さんの圧勝となりました。内田茂氏を始めとする自民都連の印象が悪すぎること、小…

東京MXのニュース女子問題から考える企業への支持

東京MX番組 BPO「まず話し合いを」 人権侵害訴えに回答 (琉球新報) - Yahoo!ニュース 東京MXのニュース女子にの沖縄高江のヘリパッドに関する報道について、反対派ののりこえネットなどが怒ってるようですね。しかしニュース女子レベル(?)の番組は…