2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「保守系市長の会」立ち上げ! 沖縄もいろいろさ~

沖縄の言語空間というのはかなり閉じられていて琉球新報、沖縄タイムスなどのマスコミはほぼ極左と言ってもいい主張をしていますし、前回の県知事選で翁長雄志が勝ったことなどで落胆し、中には一度中国に侵略されろとか過激なことを言う人もいますが、もち…

維新の党の分裂と次世代の党の今後

維新の党が割れることに関して、大変喜ばしいとエッチ君と意見が一致しました。去年次世代と維新が割れた時は喜んだことはまあまだ見方が未熟だったなと反省してるんだけど、今回はいいと思います。っつーのは、次世代の場合は結果論ではあるけどここまで党…

転向保守の人の話の続き

先日紹介した保守に転向した知人(ヤワラちゃん)の話ですが。 保守化する人たち - 王蟲の子供 彼が通っていたデザイン学校がナチスから共産主義的だと非難されたバウハウスの影響の強いところだったらしいです。それと彼が子供のころ短波ラジオが流行ったら…

陸軍中野学校の方の話

陸軍中野学校出身の方から話を聞く機会がありました。小野田寛郎さんが行ってたとこですね。僕はついでについていっただけなのであまり直接質問しなかったのではっきりわからないところもあるけどとりあえずメモ。 上海で任務に就いていて米軍が上陸した場合…

李登輝さんと蔡英文さんの会談

最近気になるニュースが多くて書ききれませんがとりあえず比較的私の専門分野(?)である台湾のニュースから。 李登輝氏、釣魚台めぐり馬総統に反論「できるものなら軍隊で奪ってみろ」(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 尖…

次世代の党党首に中山恭子さん選出

次世代の党の党首が中山恭子さんになったことに関して。去年お会いした時に個人的には党首になってほしいと思ってますと伝えたのを想い出します。その時は「いやいやいやいや」みたいに逃げられてしまいましたけどwまあそういう意味では単純に嬉しいです。 …

満州国3 ~大東亜共栄圏と左翼の思想的類似性~

久しぶりに満州人脈とその思想の系譜について。 満州国 ~石原莞爾編~ - 王蟲の子供 満州国2 ~満州人脈編~ - 王蟲の子供 民間右翼の草分け頭山満は、日本の海外進出を早くから提唱してた人ですがまあ所謂大アジア主義ということで孫文や金玉均など留学生…

無期限ハンスト学生は中核派全学連と法政大学文化連盟なんだとさ

<a href="http://www.bengo4.com/internet/n_3601/" data-mce-href="http://www.bengo4.com/internet/n_3601/">安保法案反対の学生4人「無期限ハンスト」開始 「日常を犠牲にしてでも訴えたい」</a>www.bengo4.com 点字踏んどる…

ブラックバイトを許さない首都圏高校生ユニオン←自治労

車でNHKだったかな、ラジオを聞いていたら次のようなニュースが流れてきて一気に気分が悪くなりました。 高校生ユニオン:ブラックバイトは許さない…8月中に発足 - 毎日新聞 またSEALDsみたいなもんかと思って一応調べてみた。 首都圏高校生ユニオン←首都圏…

健康詐欺

今日は食品の添加物とかを扱う会社の人と話しまして、俺は実際、添加物が危ないってのがかなり怪しいなと思ってたので、「実際添加物ってそんな危ないんですか?」ってストレートに聞いたんですが、そんなことないし、添加物より塩や砂糖の方が摂りすぎりゃ…

来年の選挙

舛添要一をリコールしろと言ってた人たちも実際にリコール出来る時期が来たら、すっかりその声を聞かなくなってしまいました。所謂行動する保守の日侵会(日本侵略を許さない国民の会)で募集してるようなので本気で考えてるなら参加したらどうでしょうか。 …

海外の歴史認識の変化

国内では様々歴史問題に関し、少なくともネットの上では色んな隠されてきた事実が知られてきましたが、海外ではどうなんでしょう。もちろん日本と同じように興味のない人が多数派だとは思いますが。例えばFacebookでヒットラーの書かれた絵をシェアしてるフ…

極東有事はいつか

韓国と北朝鮮の揉め事について書いた途端に収束してしまってズコっとしてしまいましたが、このタイミングで収束しちゃうとほんとに中国の一声で退いちゃったように見えるので、日本も人のことは言えないけど完全にヘタレですわねー。 というか中国がどのよう…

朝鮮半島有事と安保法制

安倍談話以降めぼしいニュースがないのうとエッチ君と話した直後からさっまざまな騒ぎが出てきましたわね。本の数日の静けさでしたね。今までも何回か書いてるようにだいたい大きなニュースが続く時は関連があることが多い。もちろん偶発的なこともあるだろ…

保守に巣食う変な人たち

最近タイが色々不穏な事件が続きますね。まあ日本と直接関係が薄いので詳しくは調べてないけど、初めて海外旅行に行った大好きなところでもあるので気にならなくはないです。 全然関係ないけどFacebookの保守のグループにいる人で源氏総本家を名乗って、タイ…

武藤貴也議員の件についてまた

いやー、武藤貴也議員の件、やってくれましたなー。まあ保守のイメージ悪化に一役買ってくれましたな。今後の焦点はとりあえず自民党の責任問題を野党は追求してくることでしょう。 まあしかし上西小百合議員の件で、維新の党がどれほどの打撃を受けたのかと…

「保守=戦争したい」のイメージ

SPEED今井絵理子 「今の日本はプチ戦争なら賛成みたいに見える」発言で物議 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース 安保法制反対の声をあげる芸能人文化人がごそごそ出てくるのでもう何とも思いませんが、先日もとSPEEDの今井絵理子さんがした発言が少し話題ですね…

満洲引き揚げ者の山田洋次さんの発言に関して

戦前の日本が侵略したりひどいことをしたと言われることに関して、まあ例えばあまり日清戦争、日露戦争については聞くことはないですよね。日清戦争の結果統治した台湾に関して、国民党独裁から脱した台湾人は日本統治時代を評価する声も大きくなってるよう…

創価学会の飲み会に行ってきました!

叔母が創価学会員なのでたまに声をかけられるんですが、先日学会員の飲み会に行ってきました。嫌いな人が多いでしょうが、というか僕も嫌いですが、まあどういう感じなのか知っておいてもいいでしょう。 叔母はそういうことはないものの、行くとたまに折伏に…

保守化する人たち

知り合いが何かのきっかけでちょっと保守寄りになって行くのを見るのは楽しいもので。かかったかかった、ククククク…みたいな(笑)。こないだちょっと書いたファンの人(ヤワラちゃんとしましょう)は、自分はリベラルだと言ってたんだけどちょっとライブの…

台湾人が見る中国人韓国人

例のチベ女はレッテル貼り好きでネトウヨ連呼厨なわけですが、中共の宣伝よりもチベットの人たちの言うことの方を私は信じるとか言って、要するに直接チベットの人たちと交流があるから私はネットで情報を仕入れてるだけのネトウヨとは違うのよとでも思って…

いろんなアンケート調査

私のいわゆるリアルの知人にも当然左翼的な人は多いんですが、中でもやはり最近頻繁に書いてるチベット女子は突き抜けていてなかなか面白い。Facebookでシェアするのは朝日、毎日、東京新聞、ネットメディアではリテラなど。産経をシェアする時はもちろん批…

反天連の歴史認識 敵を知り己を知らば百戦危うからず

安倍談話について保守の人は概ね満足してるようですね。「保守の多くの人の予想よりは期待してます。」と書いたことは一応当たったことになるかしら?しかし中韓よりも日本のマスコミの方が騒いでるように見えるのは面白いですね(笑)。アメリカも歓迎して…

なぜ学者に左翼が多いのか

ISILの時に知って以来、池内恵さんのことは非常に信頼できると思っていてブログやFacebookなどをチェックしてますが、今日とても良い投稿をしてたのでご紹介。今まで僕も学者という人達に対する不審を表明してきましたが、東大准教授という当にその学者の世…

磯崎首相補佐官の問題発言から見る日本人の遵法精神

各種世論調査やアンケートについて、今まで何回か採り上げてきましたが、正直その信頼性に疑問を持っています。マスコミの世論調査については当然そのマスコミの立場に立った結果が出ることが多いですし、インターネット上ではもちろんインターネット利用者…

またドイツメディアからの日本批判(裏にいるかもしれない中国)

日本が第2次大戦の被害者を自称、ドイツメディアが「加害者だ」と批判―中国メディア(FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp まあ中国メディアを通してってことでお察しという感じもあるんだけど、ニュースを読むときには必ずソースを確…

安倍談話の予想

安倍談話に関する有識者会議の原案について、朝日、NHK、産経など各マスコミでそれぞれニュアンスが違う感じで報道されてますね。穿った見方をすれば一種の情報戦でもあるかもね。つまり実際に談話が発表された後、どういう風に評価するか、例えば有識者会議…

政治的意見を押し付けるのではなく自分で調べるように促すこと

先日一年ぶりぐらいに来てくれたファンの方との話。前回、つまり去年ですね、彼と話をした時に彼は自分はリベラルです、でも日本にほんとのリベラルはいないというようなことを言ってました。あと株をやってるらしく、株から見た情勢変化の話(アベノミクス…

人の不幸を政治利用するな

8月6日、Facebookなどを見てて、主に例のチベット女子ですが(汗)原爆の日を自分の政治的主張のために使う人というのは正直受け入れられない。なぜ其の日ぐらい静かに黙祷を捧げることが出来ないのか。原発問題もそうんだけど、人の生活や生死に関すること…

武藤貴也議員の件についてもう一度

武藤貴也議員の件から考える次世代の党の戦略 - 王蟲の子供 最近いくつか自民党の議員の発言が問題になってますが今日は武藤貴也議員について。前にも書いたけどもう一度。よしりんなんかも「頭が悪い」とか「ネトウヨ脳の議員は落選させよう」みたいなこと…