ミネアポリス暴動と渋谷デモと香港デモ

news.yahoo.co.jp

アメリカ、ミネアポリスでのデモというか暴動と軌を一にしたかのような渋谷での事件とデモ。なんか関連あんじゃないのっていう憶測もありますけども、ANTIFAってのが注目されることになりましたね。

米当局、極左暴力集団「ANTIFA」をテロ組織認定へ 東京渋谷の警察抗議デモにも参加

 

関係してるんだとしたら、まあ自然な発想として中共の関与も疑ってしまうわけですが、語るに落ちるかのようなアメリカ批判を始めましたね。香港問題とミネアポリスの問題関係ないだろ。


news.yahoo.co.jp

  さらに趙報道官は、米ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)で黒人男性が警察官に制圧されて死亡した問題を受けて、抗議活動が全米に広がっていることに言及し、人種差別は「米国社会の慢性病」だと表現。

香港巡り中国、米に報復警告 - Yahoo!ニュース

 

もちろん別に証拠はありませんので憶測に過ぎませんが、中共が言うように香港デモを米英が扇動してると疑われる程度には疑われても仕方ないでしょうね。

 

まあここまでは比較的誰でも想像つきますが、もう一つ、なぜこの時期かということに関して、ハムさんは6月4日の天安門事件に関する香港のデモから目を逸らせるためかなと。時期というのは重要だから蓋然性は割とあるような。皆様におかれましてはいかがお考えでしょうか。