2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下御在位三十年記念式典とはてなブックマーク

天皇陛下おことば 全文 | NHKニュース はてなブックマーク - 天皇陛下おことば 全文 | NHKニュース 天皇陛下御在位三十年記念式典 について、別に国民皆が盛り上がる必要ないと思いますが、「今までありがとうございました」的な反応が普通だと思っておりま…

韓国半万年と日本二千数百年

私はよく仕事をご一緒する人がもともと専門が歴史でしかも左翼的歴史観を持った人で、例えば桓武天皇の母親が半島からの渡来人の家系であることとか、韓国人のようなことをよく仰る方がいます。だから何?と私は思うのですが。敢えて言うなら女系天皇を認め…

天皇謝罪要求について(ついでに情報のとり方について)

headlines.yahoo.co.jp 「元徴用工(嘘)」裁判、旭日旗問題、和解・癒やし財団の解散など、ここ数ヶ月の韓国の反日的行動にとどめを刺した感のあるレーダー照射問題。と思ったら更にムンヒサンによる天皇謝罪要求。これ以上ない侮辱を日本に向けたわけで、…

「中国韓国嫌い≒保守」なのか

タイトルの「保守」ですが、ここでは保守思想といった小難しいことは問題にしません。 良いことか悪いことかはともかく、左翼の人が嫌うような、中国や韓国に対する批判や、歴史認識に関して自虐史観を否定するようないわゆる「右」的な話を街の飲み屋などで…

慰安婦問題についての海外の認識の一例

タイムリーではないのですが、先月末に有名な慰安婦活動家の金福童(キムボクトン)さんがなくなり、告別式が日本大使館前で行われるということがありましたね。 慰安婦問題の詳細については腐るほどネットにも情報がありますし、日本国内的にはほぼ議論の余…