横田さん家族の記者会見にジャーナリストたちはどう応えるのか


【ノーカット】横田早紀江さん 記者会見

横田さん家族の記者会見を見ました。その中で現在家族会の事務局長を務める横田拓也さんが、長い間そばにいて支援してくれた安倍総理とともに頑張っていくというようなことを言ったのに続き、拓也さんの双子の弟さんの哲也さんが、ここ数日、安倍首相が拉致問題の解決を最大の課題と言いながら何もしてこなかったと非難する報道をよく見かけるが、安倍首相はやってくれている、自分が何か動いて協力してきた方ならともかくそうでない人がそういう批判をするのは卑怯だし、やめてほしい、安倍首相が問題なのではなく、それまで何もしてこなかった政治家や、拉致事件などないと言っていたメディアのせいで安倍政権が苦しんでいるんだというようなことを言っていました。(文字起こししたわけでないので細かい言い回しは動画で確認してください。)

 

確かにそういう批判を私も多く目にしました。その後にタカハシコウスケと名乗ったジャーナリストが質問をしており、多分高橋浩祐だなと思い検索しまして、その方が数日前に書いてたものが以下のものです。

歴代最長の安倍首相は、北朝鮮による日本人拉致問題を政権の最重要課題に位置付けてきた。

しかし、拉致問題はこの間、一向に解決していない。いったいどうしたことか。

小泉首相が2002年に北朝鮮に行き、拉致被害者5人を日本に連れて帰ってきた時、安倍首相は官房副長官で、当時の状況をよく分かっているはずだ。小泉首相は他国を頼りにせず、自らの外交力で平壌でのトップ会談にこぎつけ、拉致被害者の帰国を実現した。安倍首相は小泉氏の後ろ姿を見ていたはずではないか。

「政治は結果がすべて」。安倍首相はこの言葉をこれまでも何度も口にしてきた。今、この言葉が真綿で自らの首を絞めるかのごとく、安倍首相を追い込んでいる。

国家が本来、真っ先に何よりもやらなければならない役目は国民の生命と財産を守ることのはずだ。拉致被害者の家族は高齢化し、残された時間はあまりない。安倍首相には拉致問題で結果を出していただきたい。

高橋浩祐さんのページ - Yahoo!ニュース

まさに哲也さんが強く批判したまんまの人だと思うんですが、よくまあ恥ずかしげもなく質問出来たものだと思いました。質問内容は、滋さんは経済制裁だけでなく対話もという立場だったと思うが、そのように今後も活動していくのかみたいなことだったと思います。この質問への回答はちょっとまとめづらいのので見ていただいた方がよいですが(28:30ぐらいから)、会見を通してご家族からは、北朝鮮に対する強い憤りが感じられました。というか何度もそういう発言をしてました。これを受けてこの高橋浩祐さんを始めとしたジャーナリストたちはどのような記事を書くのでしょうかね。流石に記事にはしないかもしれないけど、安倍批判する人たちは「アベに騙されてる」みたいなことを言う人もいるでしょうね。

 

ところで、蓮池薫さんのお兄さんの蓮池透さんは家族会と決別して左翼活動のようなことをしており、安倍さんを批判する人たちには有り難い存在でしょうが、当然彼のような立場は少数派です。ただ実際に左派系で拉致問題に取り組んでいる人たちがいないのかというとそういう訳ではないようで、私も直接そういう人に会ったことがあります。どういうことをやってるのか聞きたかったのですが、なんというかちょっと変わった方で怖くてあまり突っ込んで聞けませんでした。安倍首相や救う会を批判してたのは覚えています。会の名前ぐらい記憶しておくべきでしたかね。

 

横田滋さんがめぐみさんが帰ってくる前に亡くなってしまったことは本当に残念ですが、我々一人一人、会見でも弟さんたちが言っていたように、我が事として胸に刻んでいきましょう。