2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挺対協のベトナムへの謝罪

挺対協、ベトナム大使館前で「韓国軍の戦争犯罪を謝罪します」 (ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース 挺対協がベトナム大使館前でライダイハンの問題として多少知られている韓国軍の犯罪について謝罪したようですが、これは突然したことではなく、前から挺対…

アサドを批判するシーア派シリア人はいないのか ~シリア人と会話7~

アサド大統領はシーア派の一派とされるアラウィー派の人物ですが、シリア国民の多数派はスンニ派です。アフマド君に「アサドのやっている行為に対して反対するシーア派のシリア人はいないのか」と聞いたら「20人ぐらいいるかもしれない」とのこと。ちょっと…

対話とは ~シリア人と会話6~

昨今の外交について対話対話という人たちにはうんざりしてる人も多いと思います。経験上そういう人の多くも大概自分と違う考えの人と対話をしなかったりするし。 さてここで最近頻出してもらってるアフマド君との対話の一部を見てもらいましょう。 前半のイ…

中国の軍訓に萌える

中国では9月が入学シーズンです。そしてまずやるのが軍訓と言われるものです。まあ検索してもらえば書かれてる通り、軍訓とは言っても心身をを鍛えるためという意味が大きいらしく本格的な軍事訓練をやるというわけではないようです。とは言えかなり長時間や…

日本の中東に関する報道 ~シリア人との会話5~

シリア人との会話 - 王蟲の子供 シリア人との会話2 - 王蟲の子供 エルドアン大統領 ~シリア人との会話3~ - 王蟲の子供 日本の難民受け入れについての一シリア人の意見 ~シリア人との会話4~ - 王蟲の子供 最近はアフマド君というスンニ派シリア人の話を…