2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二二・八事件と蒋介石の銅像

2月28日はいわゆる二・二八事件(二・二八事件 - Wikipedia) 、国民党による本省人への弾圧の象徴的事件ですね。まあそういうわけで台湾の新聞ではこの事件に関するニュースをよく見ます。 news.ltn.com.tw 一般的に台湾の学校には蒋介石の銅像があるそうで…

反日の構造

反日国家というと中国・韓国・北朝鮮ですよね。そして彼らの主張に同調する日本人の少なくとも一部に彼らとの協力関係があるのは間違いないわけですが、それぞれ三国とも反日という点では一致しているもののそれぞれの思惑があるわけで、いわゆる反日活動の…

どういう憲法にしたいですか?

前回に続き憲法について。今回は現実的な話というより少々観念的な話になるかもしれません。 保守の強硬派の中には憲法改正ではなく、今の日本国憲法は押し付け憲法で無効であり、大日本帝国憲法に戻る或いは大日本帝国憲法の改正手続きに則って改正すべきと…

憲法議論をすること自体

参院選でも訴えていくという憲法議論。当に聖書かのように学校で教えられこまれてきた日本で、まだ少数派とはいえ改正に前向きな声が聞こえるようになり、厳しいものの夢ではなく実現可能な目標となるまでにはきましたね。前にも張らせてもらったことありま…

台湾に地震を起こしたのは

台湾で大きな地震があったということで、どこの国だろうがこういうことがある時には支援したいものですが、多くの日本人にとってはやはり東日本大震災の時の恩を返したいと思うのは普通のことでしょう。 台湾南部地震 複数ビル倒壊、女児ら3人死亡 200人…

HSK4級 「光」

苹果很快就賣光了 りんごはあっという間に売り切れました。 別光玩手機 携帯ばかりいじってるなよ。 私先日HSK3級無事合格いたしまして今は4級を勉強中ですが、その中で出てくる「光」という単語。そのまま日本語の光の意味もあるんだけど「~ばかり」とか「…

色いろいろ ~中国の赤 台湾の青と緑 創価学会の三色~

増える台湾料理店 県内、コンビニ跡に (北日本新聞) - Yahoo!ニュース 富山県内で中国人の経営する台湾料理店が増えているという北日本新聞の記事。まあどちらかと言うと好意的なニュアンスの文章かな。これを台湾のアップルデイリーが紹介した記事がこち…

今日は何の日? 通化事件

まあ節分なんですけれども、通化事件。通州事件はよりこっちの方が規模大きいね。闇も大きそう。心の底から気持ち悪くなるので嫌な人は読まないで結構です。引用がほとんどだし。 通化事件(つうかじけん)とは、1946年2月3日に中国共産党に占領されたかつて…

参議院選挙と憲法改正と民間保守の方向性

【甘利氏辞任】「当然」67%も…支持率は4・3ポイント上昇 共同通信世論調査 - 産経ニュース さて甘利騒動(甘利さんへの責任追及すべきかは置くとして)、誰かが嵌めたことは誰にでも見えるのでこの点で内閣支持率への影響はなさそうですね。むしろ辞任…