2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古谷経衡にとってのネトウヨとネトウヨ主婦とは

古谷経衡はどうなってしまったのか。ネトウヨは最悪のレッテル貼りみたいなこと言ってたようなのに普通に今ネトウヨと使ってるの?色々思想の変遷があったのかしらんけど浅いよね。去年までこんな感じだったのに… 【古谷経衡】ネット右翼の逆襲?[桜H25/5/14…

マレーシア・エアアジア機と国際報道

またもやミステリー…162人を乗せたエアアジア機が消息を断つ - NAVER まとめ またもやミステリー…162人を乗せたエアアジア機が消息を断つ - NAVER まとめ マレーシア機がまた…ということですが、今年既に2件ありましたね。今回のことに関してはまだ情報も出…

yahoo!ニュースの意識調査の組織票検証(ちょっと適当)

yahoo!ニュースの意識調査に関して一昨日書きましたが、その結果から再考察してみます。多分予想は当たってると思います。 84,026票 【結果】 安倍内閣を支持しますか? - Y!ニュース意識調査 安倍内閣を支持しますか? - Yahoo!ニュース 意識調査 Yahoo!の…

前川恵と田母神俊雄から政治家というものを考える

例えば田母神俊雄さんについてどう思うか、保守の人の中でも色々あるわけです。僕の場合は支持してるけど脇が甘いところが政治家としてどうなのかと思ったりしますね。ダイアモンドクラブの件とかね。 ダイアモンドクラブの時や、田母神新党のニュースが出た…

政局屋小沢一郎の末路「生活の党と山本太郎となかまたち」

生活に山本氏 党名「生活の党と山本太郎となかまたち」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - 生活に山本氏 党名「生活の党と山本太郎となかまたち」 (朝日新聞デジタル) 政局屋の末路とでも言うんでしょうか。普通の人からすると小沢一郎も…

Yahoo!の意識調査は信用できるのか

Facebookの保守友達のあいぼんがこのヤフーの意識調査をシェアして支持率がおかしいと息巻いてますが確かにおかしいんでしょう。ただし新聞のものとは違ってこれは誰かがサイトを通して操作してるのではなく(そういう疑いを抱くコメントがあったのでね)、…

週刊ポストの安倍たたき 何を書いてるかの前にどこが書いてるか

進次郎vs細野で次世代対立軸示せれば旧世代安倍氏の政治終焉(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - 進次郎vs細野で次世代対立軸示せれば旧世代安倍氏の政治終焉 (NEWS ポストセブン) ブヒ。もうタイトルを見ただけでとにかく反安倍の記事な…

731部隊と特定秘密保護法に関係性はあるのか

クリスマスなのに嫌なニュースが入ってくることで。 「戦争史実、埋もれる」 731部隊めぐり情報公開求める女性 東京新聞:「戦争史実、埋もれる」 731部隊めぐり情報公開求める女性:社会(TOKYO Web) 731部隊と特定秘密保護法を関連させるのね。731部隊…

FacebookやTwitterで記事を拡散する前に

これは左翼も右翼も同じですが、信憑性の低い情報を拡散するのは本当にやめた方がいいと思うよ。正直見ていて知的レベルが疑われかねないよ。まあ僕もたまに勇み足がないとも言えないから自戒を籠めて。 例えば左翼側で言えば美味しんぼの鼻血事件とかね。俺…

保守になると皇室が大事に思えてくる理由 天皇誕生日に寄せて

今日は今上天皇陛下の誕生日ですが、皆さん日章旗は掲げられてますか? 保守に目覚めると何故か自然に皇室が敬われてくるものだと思いますが何故なんでしょうね。思うにこれは危機感からくるものなんじゃないかな。保守に目覚めた人は恐らく今の日本にかなり…

地方自治体での慰安婦問題に関する新決議を求める意見書や以前の謝罪を求める意見書の撤回など

少し前の エントリーで河野談話撤回を求める決議を地方自治体で求めようみたいなことを書きましたが、ちょうどそういうニュースが最近いくつかあるようです。とても良い動きですね。僕も自分の自治体のところで働きかけていこうと思っています。 Yahoo!ニュ…

憲法改正 9条以外の論点

安倍政権、時間との戦い 「憲法改正」はどう動く(産経新聞) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - 安倍政権、時間との戦い 「憲法改正」はどう動く (産経新聞) 前から不満だったのは、保守の中で憲法改正の内容についての議論があまり起こっていないこと。一番…

学者の業 

久しぶりに小保方晴子さんのニュースがありましたが、なんというか最近学者というものについて考えさせられることが多いです。僕は文系なので理系のことはよく分からないんだけど、いずれは結果の出ることだからね、中村修二さんのように人間性がアレでも自…

今回の選挙の開票時に不正があったとされることに関して 

不正選挙と言っても公職選挙法違反に関しては細かく言えば日常茶飯事なのですが、今日は開票作業時にあったと噂される不正(次世代の党の票が共産党に流れた等)に関して。 これに関しては裏でも情報が錯綜していてよくわからないと言いますか、工作員が敢え…

桜内文城・吉見義明裁判 第六回公判

12月15日に次世代の党の桜内文城さんを吉見義明が名誉毀損で訴えた三番の第六回公判が行われました。まず前回の傍聴記を先に読んでみてください。 吉見義明vs桜内文城代議士~人生初の裁判傍聴記(慰安婦問題) - 保守の愚痴 今回は僕は傍聴していないんです…

選挙所感 特に次世代の党と沖縄の惨敗について

今回の選挙に関して一応所感を述べないといけませんね。選挙前に巷間言われてたことと概ね一致していたので驚きはないですよね。というかもっと違った結果になっても驚かなかった気はする。 まず安倍政権はこれで消費税を先延ばしはするが2年後には上げるこ…

政治家とマスコミと僕の葛藤

元日テレ局員が告発と言うから、オッと思ったらマスコミが安倍政権をPRだと???まあでも最近たまに見かけるタイプの笑うしかない大嘘。大きな嘘ほどなんとやらというけど実践してらっしゃるんだね。 <a href="http://lite-ra.com/2014/12/post-700.html" data-mce-href="http://lite-ra.com/2014/12/post-700.html">日テレ元局員が告発!テレビ局が行っている安倍政権PRの</a>…

リベラルだけではない女性の政治参加 

僕は本当は保守というよりも根っからのガチガチの復古主義者なのですが(学生時代に日本は鎖国したほうがいいとか現実性はともかく主張してたw)友達のエッチ君は小学校時代からの歴史修正主義者であります。ちなみに彼とは小中が一緒だけど友だちになった…

最高裁国民審査と憲法改正

お友達の健子ちゃんに最高裁の国民審査どうする?と聞かれましたが今のところこの制度って機能してないよね。絶対に落ちない。選挙にすら関心がない人がほとんどだし。実際司法界は左翼が超強いからチェックしなきゃいけないんだけどね。特に弁護士は酷い。…

選挙の前に整理しよう

ともだっちのエッチ君が教えてくれたサイト。お勧めです。こうして一応政治関係のブログをやってる僕も実際よく分からないことは多いわけで、少なくともよく分かってない点をチェックするためにもやってみることをお薦めします。 投票マッチング−日本政治.co…

ニュースを芋づる式に見てみよう

フライデーが田母神俊雄さんの離婚問題について書いた件に関して。この時期に敢えてってのが全く卑劣ですねえ。まあフライデーはそういうところというのは納得しやすいと思いますが、こういうのをちょこっとだけ探るだけで芋づる式に色々出てくるのは「どう…

メディアの嘘を見抜く目

世の中に出てくる書籍にまさか読む価値の無いようなものがあるとは若かりし頃は疑わなかったが実は全くゴミとしか言えないような本が世の中に溢れていることにいつしか気づいたというようなことは何十年も前に岸田秀の本で書いてありましたが、これはもちろ…

辻元清美と北原みのり 人脈って大事だよね

「女性と性」論客2人を逮捕 - Yahoo!ニュース (2014年12月3日(水)掲載) 「女性と性」論客2人を逮捕(2014年12月3日(水)掲載) - Yahoo!ニュース まあ多くの人はどうでもいいでしょうけどね、女性器を芸術作品にしたというろくでなし子の逮捕。ちょうど辻元清美…

田母神さんの立候補と報道の量 ニュースの読み方

田母神俊雄さんの次世代の党からの立候補に大喜びしましたが、しかしマスコミの採り上げなさっぷりは異常だね。かなり話題性としていいネタのはずでしょ。これを採り上げないということそれ自体に意図があると取るのが妥当だよね。露骨露骨。次世代の党の存…

歴史とかっこいい生き方

友達のエッチ君に言われました。「お前は山中鹿介(僕の大好きな武将)に感謝すべきだ」と「かっこいい生き方を知っているということはかっこ悪いことを知っていることだ」と。戦前は国語読本にも載っていた山中鹿之介。今は歴史好きの人以外にはほとんど知…

【@why_kaisan騒動】から炙りだされる反日ネットワーク 

【@why_kaisan騒動】西日本新聞「安倍首相がネット掲示板『保守速報』をシェアしたことには批判が強い。政治家なら、それをシェアしただけで辞任に値する」|保守速報 @why_kaisan騒動は気持ち悪かったけど次々反日分子が炙りだされるので面白いかも。西日本…