2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将と反社会的勢力 北朝鮮の影

toyokeizai.net 餃子の王将の王将の件、驚いてる人もいるんでしょうか。前に社長が殺された時にこういった企業であることは知ることが出来ました。前にも書きましたけどある筋から聞いた話では社長は北の張成沢の派閥でそれの関係で粛清されたとも見られてお…

台湾女児殺害事件から改めて死刑を考える

29日に安保法が施行されましたが、行方不明の少女の発見などに埋もれてイマイチ反対デモのニュースなどもパッとしませんでしたね。 一方台湾では通り魔が女の子の首を切断するというショッキングな事件があり話題なようです。 headlines.yahoo.co.jp さてこ…

「華獨」「台獨」

台湾の「天然獨」「思想獨」 - 王蟲の子供 前回(上の記事)の続きのような感じですが、まあ台湾の独立派と本土派の違いは聞く人によって違うので分かりづらいですがイメージとしては独立派のほうが強硬的で過激なイメージがあるようです。実際アミンゴは以…

台湾の「天然獨」「思想獨」

最近知った言葉「天然獨」「思想獨」。 その前に台湾には国民党支持者や外省人を中心とした統一派と、台湾は台湾だという独立派、本土派というのがあります。独立派と本土派の違いは難しいのでとりあえず置いておきます。最近は台湾は台湾だという意識の人が…

乙武洋匡さんの擁立と醜聞

乙武洋匡について、前から嫌いだったので今回の不倫騒動について驚きもしなければ同情もしませんが、選挙に出るのはどうなるんでしょうね。流石に自民党からは出さないと思いますが。というかそもそもなんで擁立したんだよというぐらいなのでね。前に新宿市…

日本死ね  はてな匿名ダイアリー

待機児童の問題で「日本死ね」といった匿名ブログの件が話題ですが、一応少し。 待機児童の問題があることは確かでありますが、それは様々な原因が考えられるでしょうが、ある政治家さんはリーマン・ショックのせいだと言っておりました。僕はこの件について…

マスコミの最大の罪

僕は日本の最大の癌はマスコミだと思っています。よく第四の権力などと言われますが実際には第一の権力と言っても過言ではないと思います。そうでなければ民主党政権も誕生してたかすら疑わしいし。 朝日新聞の捏造は論外として、大きな問題なのは日本の暗い…

日本人拘束事件に対する日本人の反応

ちょっと話題が遅れましたが安田純平さんがヌスラ戦線に拘束されたという件に関して。 去年ISに殺された湯川遥菜さんと後藤謙次さんのことを多くの人が想起すると思います。今回の安田純平さんもまた色々と怪しげな人物なのでいわゆる自己責任論というのか、…

極東有事はあるのか

極東有事というのか東アジアで実際に戦争或いはそれに準ずる軍事衝突があるのかということについて、なんだかんだ言ってないだろうと、中国に警戒感を持つ人でも多いかもしれません。中国が実際にアメリカとことを構えて勝てるわけがないので戦争までは至ら…

慰安婦問題をきっかけに

姐さんは慰安婦問題関連のイベントを主催したりしてますが、僕と話すとき慰安婦問題が話題になることはありません。もちろん共通の知識があるから敢えて話すこともないというのはありますが。 なぜ慰安婦問題に関する活動を主にやっているかと言えば要するに…

今年の選挙

スーパー・チューズデーどうなるんでしょうね。日本にとってはルビオ一択と言われてますが難しそうですねー。興味本位でトランプを見てみたいという人は多いでしょうが。ヒラリーの方が日本としてはスタンスが取りやすいかもねとエッチ君が言ってたかな。ま…