2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国嫌いの人へ

안녕하세요? アンニョンハセヨ~。 そのうち韓国語も勉強したいですが今のところ中国語とインドネシア語を頑張っております。韓国のことを知りたかったらやはり韓国語が出来たほうがいいし、嫌韓サイトだけは論外ですが、中央日報やハンギョレ新聞などだけを…

アパホテルの南京本以外の備え付けアイテム

アパホテルの問題も若干沈静化したのかもしれませんが今のうちにちょっと宣伝? 愛国女性のつどい花時計という保守系団体があります。ここの会長の岡真樹子さんは去年蓮舫さんを二重国籍問題で告発してちょっと有名になりましたが、それでこの会の存在を知っ…

千代田区長選挙と小池百合子

東京・千代田区長選告示 3人の選挙戦に | NHKニュース 小池百合子と自民都連の代理戦争と言われる千代田区長選挙が告示。どんな結果となるんでしょう。小池さんの推す現職石川雅己さん、自民都連の推す与謝野信さん、第三の男、五十嵐朝青さん。内ゲバに嫌…

うちなーぬニュース

沖縄に関しいくつかニュースが。大きいのは安慶田光男副知事の辞任。 副知事辞任 翁長氏無念の表情 | 2017/1/23(月) 23:22 - Yahoo!ニュース オスプレイが不時着した時にローレンス・ニコルソン在日米軍沖縄地域調整官が「パイロットは住宅、住民に被害を与…

デマに釣られた桜井誠氏

私も韓国は好きではありませんが、いわゆる嫌韓が誰かに煽られていることも知っておいたほうがいいですよね。例えば慰安婦問題を大きくしている挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)は大韓民国国家情報院(韓国の情報機関、米国で言うCIA)に親北団体として監…

あいつが反対してるなら逆が正解

【阿比留瑠比の極言御免】韓国・朝日が反対するほど安倍晋三政権は強くなる(1/3ページ) - 産経ニュース 朝日新聞が反対するほど安倍政権が強くなるとしたら。じゃあ安倍政権打倒を社是としている(三宅久之氏談)朝日新聞としては逆に安倍政権を応援したら…

良いニュース

刑法犯罪 14年連続で減少 初めて100万件下回る | NHKニュース <自殺者>2.2万人割る…16年 女性は78年以降最少 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 良いニュースが二つ。日々のニュースを見ていると犯罪が減っているという実感はないけど、ニュース…

ダウン症児の母と慰安婦問題

私の知り合いでダウン症の息子さんがいる人がいます。ダウン症の子でも実際関わると可愛く感じたりするんだよね。まあそれはともかく彼女みたいな人は当然駒崎弘樹みたいな考えに共鳴しやすくなるだろうと思われます。Facebookなどでもそういった所謂リベラ…

APAホテルの南京大虐殺否定問題と保守

APAホテル「南京大虐殺否定本」の中国炎上と、言論の自由(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース APAホテルの南京に関する件。南京に関しては慰安婦問題と比べれば議論の余地の大きなところなんでしょうが、そういう議論があるんだということを認知させただけで…

小領主と大大名の戦略

大内と尼子という大大名に挟まれた安芸吉田庄の小領主は時に大内に付き時に尼子に付き、遂には両大名を倒し中国の覇者となりました。小領主として時には風見鶏とかコウモリ外交とか言われるようなこともしたかもしれません。 安倍首相が豪州、インドネシア、…

ジャカルタ州知事選討論とアホック

昨日ジャカルタ州知事選の討論番組を見ました。まだあまり理解できなけど単語は結構聞き取れた。Sungaiって言葉がしょっちゅう出て来て、意味は川のことなんだけど、州知事選でなんで川?と思ってたら、ジャカルタは洪水が多いらしく、昨夜の討論の主なポイ…

釜山日本領事館前の慰安婦像設置を受けて

今回の釜山日本領事館前の慰安婦像設置からの流れ、2012年の李明博による竹島上陸から天皇謝罪要求の時と同程度のインパクトを日本国民に与えている感じですね。皆さんの周りにも普段この手の話をしない人がFacebookなどで何か書いたりシェアしたりしてるこ…

台湾の悪い人たち

クルーズ船で覚醒剤密輸容疑 台湾籍の6人を逮捕 沖縄 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 台湾人が覚醒剤を密輸した事件。最近多いですが、こういう事件があるたびに ネトウヨ「台湾は親日」wwwwww みたいなことをネットで見ますが、まあ台湾マフ…

今年の選挙

前回国内政情は安定してると書きましたが、最も心配なのはやはり沖縄のことでしょうか。しかし今の状況は翁長さんが当選した時からの既定路線です。今更言っても遅い。前回の沖縄知事選に関してはこのブログでも結構前から心配して書いていたと思います。ま…

今上天皇譲位後の呼称問題

久しぶりの更新です。更新しなかったのはまあ色々事情はありますが、一つにはなんというか国内的な政情が安定して特に心配でならないという状況でもないからでしょうか。国外に関しては色々ありますがどうにもならないことだしね。 さて、あまり皇室問題には…