2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うるま市町選挙と八重山日報の本島進出

先週末にいくつか選挙がありましたね。テレビではフランスの大統領選挙についてが多かったでしょうか。まあルペンね。どうなるんでしょうね。ドイツやフランスの移民政策による苦労を見ても最近は同情する気持ちがなくなってしまいました。なんでしょう。冷…

「韓国は中国の一部だった」  東北工程と朝鮮族中国人

「朝鮮は中国の一部だった」 習氏が言ったとトランプ氏 韓国激怒 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース 「韓国は中国の一部だった」と習近平氏が説明したという件。まあそういう認識をしている日本人は少数派かと思いますが、高句麗が中国なのか韓国朝鮮なのか…

ジャカルタ州知事選挙と世界のイスラム化

興味のある人はあまりいないでしょうが、4月19日はジャカルタ州知事選挙でした。 イスラム侮蔑発言の現職敗北=ジョコ政権に打撃―インドネシア首都知事選 (時事通信) - Yahoo!ニュース 負けた現職のアホックは中華系のクリスチャンで謂わばマイノリティー…

ほんとに日王というのか聞いてみた

最近よくフェイクニュースにどう対応するかというようなことがフェイクニュースを垂れ流す人たちから聞こえますが、蓮舫さんとか見てるとブーメランというのは積極的に放つことによって無効化されるものなんでしょうか。 まあそれでも確かにインターネットの…

八田與一像の頭部切断事件について

時局的に重要ではないかもしれませんが、まあ台湾について度々採り上げてる当ブログとしては一応触れておこうかと。 八田與一像 頭部切断される 台湾 ダム建設 日台絆の象徴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 八田與一像・親日感情の象徴を悪意で破壊した容疑…

AERAの取材と日本会議

実は先日AERAの記者からの取材を受けました。結局記事には載らなかったようですが。一応匿名ブログなので個人特定を避けるため詳細は書けませんが、その記者さんが他の方から聞いて僕に確認したことは僕は否定したんですよね。まあ取材しても書かないことは…

ヨーロッパ各国でも報道される半島有事

いつもで森友やってんだと呆れている間に半島有事の可能性が高まってきましたね。前からここでも近い将来の半島有事は有り得ると言ってましたが、まあ実際起こるかどうかはやるまで分からないですね。いつかは起きるでしょうが。 当然ながら遠いヨーロッパな…