2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の沖縄観と沖縄差別

「韓国は中国の一部だった」 東北工程と朝鮮族中国人 - 王蟲の子供 先日、中国の東北工程、まあ歴史戦の一つについて軽く書きましたが、日本ではこの作戦が沖縄とアイヌについて行われてるわけですね。しばしば外国人から沖縄とアイヌへの差別について聞かれ…

憲法記念日と宮沢ノート ~昭和天皇「これでいいじゃないか」~

憲法記念日、保守界隈では通称ゴミの日とも言われる日です。70周年だとかで議論も深まっていくことを期待します。まあ具体的にどうなるかは未知数ですが、ああしかし改憲なんてほぼ現実性がなかった頃から比べると隔世の感がありますね。中国や北朝鮮の脅威…

台湾・香港の反中感情と韓国

ゴールデンウィークの社員旅行でエッチくんは香港マカオへと旅立ちました。台湾に対してはまあ政治関連の情報も比較的多いわけですが、香港となると意外とよく分かりませんね。政治関連というと2014年の雨傘革命の時に盛り上がったぐらいでしょうか。 雨傘革…

半島有事について騒いでるのは日本だけなのか

昨日の朝生でびっくりしたのは森本元防衛大臣が言ってた「世界中で北朝鮮とアメリカで戦争になると連日連夜騒いでるのは日本のメディアと日本の政府だけ」韓国の政府も国民も至って普通らしい韓国に住む20万人のアメリカ人にも退避勧告や渡航制限も何もない…