靖国神社落書き事件に関する中国での報道

武漢の人「殺す」と落書き 靖国神社、公衆トイレに(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 一月ほど前にあった靖国神社であった中国人韓国人を中傷する落書き事件。左翼の自作自演であったようです。

 

靖国神社トイレに落書き疑い逮捕 「武漢皆殺し」ネット右翼装い(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

左翼か中国人韓国人の自作自演ではないかと疑う人は当初から多くいたと思いますが、実際にこのように犯人が捕まらない限り、そのようなことを言うこと自体が差別的と言われてしまいかねない、全く卑劣なやり方ですね。

 

ちなみに中国人韓国人に対する「皆殺し」的中傷はネットでは氾濫し、これも一部自作自演ではないかと思うものの、実際信じれれないぐらいアホな「ネトウヨ」的日本人が実在することも確かなので、彼らにも自制してもらいたいものの、まあ無くすのは難しいでしょうね。残念です。

 

さてこれが中国でどう報道されてるか。自作自演と分かる前、事件直後の報道。

靖国神社惊现“杀武汉人”涂鸦,日本网友批评:实属不该!

その中国での報道を日本語で伝えたものが下記。

「武漢の人を皆殺しに」靖国に落書き=中国紙「日本人から批判の声」(レコードチャイナ) - goo ニュース

さてこの報道では「良心的な」日本人の声も紹介しております。

その上で、「日本のSNS上では、多くのネットユーザーがこの問題に不満を表明している」とし、「公共物に落書きするのは良くない。しかも武漢の人々は新型コロナウイルスの被害者なのだから中傷すべきでない」「殺すべきなのはウイルスだ。新型コロナウイルス対策の正念場を迎えた時期にやってはいけない行為。早く犯人を捕まえて」などの声が上がっているとした。

このような報道をもって、中国の報道が公平、あるいは良心的であると見る人もいるでしょう。ちょっとナイーブな見方だと思っていますが、まあとりあえず今はツッコみません。

 

今回のエントリーの眼目は、では自作自演の方の報道も中国でされるのかってことです。これによって中国の「報道の自由度ランキング」を上げることに賛成したいと思います。

 

結論から申して今の所見当たりません。見つかったら報告しますね。あるいは中国ウォッチャーの方がいて発見したら教えてね(^_-)-☆

 

追記

中国でも記事になりましたー。ゴメンネー。ということで中国の報道の自由度ランキングを上げたいと思います。

baijiahao.baidu.com