2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百田尚樹と沖縄二紙と翁長雄志とネトウヨとエッチ君

百田尚樹さんの発言に関して大方問題があるという論調が多いように見えますがそうでしょうか。実際に沖縄の二紙は潰した方がいいんですけどね。それを言っただけで言論弾圧というならば逆にそういうことが言えない言論弾圧だし。エッチ君が言うには百田尚樹…

台湾のセブンイレブン

皆さんお気に入りのコンビニはどこですか?最近はPBの商品が多いのでどこでも同じって感じではないですよね。そういう商品も入れ替わったりするから時期によって変わったりもするよね。 ところで台湾のセブンイレブンのキャラクターのオープンちゃんってご存…

安部首相と次世代の党

珍しくエッチ君が安倍さんの批判をしてたのでそれについて。要するに橋下徹と会談するなら次世代の党とかをもっと上手く使えないのかということだったと思います。この辺は裏事情が分からないと何とも言えないところだとは思うんだけど、大阪都構想の対応な…

愚痴

安保法案に関して大きな反対運動が起こることは当然予想されたことですが、安保法案に関しても改憲に関しても支持率を多少下げてでもやらざるを得ないと考えてるからやってるわけでしょう。もちろん世界的な安全保障環境の変化が大きいからそのために法整備…

安保法案にたいする意識調査から考える

安保法案について意識調査によると違憲だとする意見が多く(とは言え憲法学者の割合ほどではない。学者というものへ過度の信頼が薄れているなら良いことかも)、それでも安倍政権の支持率が40%。意識調査は各機関でバラバラだけど一応これが大体正しいとし…

台湾の日本統治時代の話の一証言

引き続き台湾の教育について。僕には台湾人の知り合いが沢山いますが、もちろん日本と同様、政治には興味ない人が多いと思います。まあやっぱ中国が嫌いって人は多いけど。 特によく連絡を取る人のうち、一人はかなり熱心に政治活動してる人で、台湾に行った…

鄭成功と台湾の教育

台湾の友達と話していて鄭成功は日本でも有名だと話したら「どうして?」と聞くのでお母さんが日本人だし歌舞伎とかの演目に国性爺合戦ってのがあるって話をしたら、鄭成功のお母さんが日本人だということを知らなかったそうです。 こないだまで台湾では台湾…

安倍政権VS学者軍団

最近保守として割りといい感じのニュースが続いていたんですが、安保法政に対する学者たちの対決はちょっと厳しそうですね。3,000人がどうたらとか言ってますが今までも学者というのは2,000人ぐらい特定秘密保護法反対の署名がすぐ集まるなど所謂左翼が非常…

日本は世界で人気?

最近テレビでも日本はすごい的な番組が多いそうで、香山リカみたいな人たちが今の日本の病理かのように批判するのはまあ当然と言えば当然だよね。 では日本が本当に好感度が高いかというと色々な調査結果から確かにそれは事実だと思います。では日本の何が人…

安保法案に反対する亀井静香

山崎拓、亀井静香、武村正義、藤井裕久の四人が記者会見を行ったことについて。亀井静香以外の三人はまあこういうこと言いそうだなという面子なのでいいのですがこの中に亀井静香がいるということ。それどころか声をかけたのが亀井静香であるというのは面白…

台湾と沖縄

このブログでは台湾と沖縄のことを割りと多めの頻度で採り上げてますが、それはやはりまず地政学的に国防上非常に重要なところというところがありますわね。所謂シーレーンってやつね。まあ他に単純に台湾は好きというのもありますけど。沖縄と台湾は比べる…

南沙諸島に於ける台湾の立ち位置

中国が南沙諸島で埋め立てをしてることについてアメリカ以外からも続々非難が出てますけども(当然ですが)、言い方は忘れたけど中国だけ急に動いてるという非難の仕方をアメリカがしてたのでじゃあ他の国は?と思ってちと調べましたがフィリピン、ベトナム…

歴史が作られる現場

軍艦島の世界遺産登録に韓国が反対している件、それ自体は勝手にせいって感じだけど問題はまたそこで強制徴用が行われたとかいう象徴として利用されるようになることでしょう。放っておくと今までの様々な歴史問題のように既成事実化されてしまうかもしれま…

中国で働いてる人から聞いた話

中国でよく仕事をしている俳優さんから聞いた話。中国人はみんな日本人が大好きだと(僕の知り合いの中国人もそう言うけどね)。でもやはりとにかく金が一番大事だと。これはよく聞く話だし本当なんだろうね。意外だったのは所謂爆買いする中国人は富裕層で…

町村信孝さんの訃報に接し

昨日の今井雅之さんに続き訃報に関することですが町村信孝さんが亡くなりましたね。不調は伝えられていたので驚きはしませんでしたが。地味な印象があるかもしれないけど結構好きだったので残念です。 安倍政権を支える一翼を担っていたのも確かなので今後町…

今井雅之さんと保守活動

少し時期を失しましたが俳優の今井雅之がお亡くなりになりましたね。演劇についてはあまり知らないので内容について戦時中のものであることぐらいしか知らないんですが、ネットではテレ朝かどっかの番組で日の丸にボカシが掛けられてたなんてことはまとめ系…