飛ばし記事に気をつけよう

中国批判声明 日本は参加拒否 - Yahoo!ニュース

中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている。

 マジ、日本政府ふざけんなよって怒りがこみ上げる記事ですが、最近はエッチくんもよく言ってるように、まずこういうのは飛ばし記事じゃないかと疑っちゃいますよね。というか皆さんそうした方がいいと思います。

 

さてそれに対して

片山さつき氏「中国批判声明」参加拒否ではない(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

まあこれでも日本が声明に参加してないってのは否定してないのだけど、変な記事には政府は積極的に反論した方がいいよね。今はTwitterが適当なのでしょうけどね。河野太郎さんとか、世耕さんとか、閣内でも結構発信してるし、やっぱこれからはこういう政治家じゃないと難しいよね。安倍さんも「うちで踊ろう」もいいですけど、もっと自分の思いを出すTweetしてほしいですね。その辺は残念ながら旧体質の政治家に入るのかなと感じてしまいます。

 

今回はたまたまこれを採り上げましたけども、このような飛ばし的なことは日常茶飯事なので、皆さん気をつけましょうね。政府を批判するのはだいたいその後でも間に合います。反射的に批判しちゃうと、飛ばし記事に踊らされたバカって思われちゃうかもよ。

 

まあ相変わらずマスゴミはどうにかしてほしいぜ。

 

追記:山田宏議員のツイートも追記しときます。

 日本のが早かったという。