2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精神日本人

前回の記事で中国人Aさんとして登場してもらった方、リュウちゃんとしておきましょうか。彼女が昨日自分のことを「精神日本人」だと表現したので、「あ!その言葉最近聞いたぞ」ということで少し書きます。 www.msn.com baike.baidu.com ちょっとネットでは…

日本の少子化についてのニュースについて

国際掲示板等で日本の社会問題についての質問を見ると、当然だとばかりに少子化のことが触れられます。問題は問題なんでしょうが、こういう質問をする人たちが果たして各国の出生率などを知っているのか甚だ疑問です。 先進国の病と言われた少子高齢化ですが…

中国の情報統制

中国で情報規制があることは確かです。しかしその手の話がしばしば誇張されて伝聞されるのもまた事実だろうと思います。中国では◯◯という単語が検索不可になってるという話をしばしば聞きますよね。でもそれを調べてみると検索できたりすることが多い。ただ…

中国の日本人の歴史の先生

私の知り合いの日本好き中国人から聞いた話。日本好きと言ってもまあ歴史認識などについてはいわゆる反日的な教育を信じてるという、まあ一般的な中国人です。 彼女の学校にはかつて日本人の歴史の先生がいたらしく、話を聞く限り、いかにも日教組的な先生。…

村上誠一郎と尖閣諸島

youtu.be 政界ウォッチャーならば、自民党内に於ける反安倍の筆頭格、と言うか朝日新聞などに自民党の良心かのように採り上げられることで有名な村上誠一郎。まあ特定秘密保護法の議決を棄権し、安倍政権の安保法制に反対の人と言えば分かりやすいか。最近安…

安倍昭恵の責任

前々からえっちくんに書けと言われてたんだけど、ちょうど良い時期か。 headlines.yahoo.co.jp 今騒がれてる問題に安倍首相及び首相夫人の昭恵さんが圧力を掛けたというのは無理筋で、後は印象の問題なのですが、前々から昭恵夫人の行動はいかがなものかと感…