2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日の丸マスク

羽生結弦さんなどを巻き込んだ日の丸マスク騒動。反日的と思われている中国よりも日本が過剰に自粛してんじゃないの?上のスクショのように中国人から聞かれましたよ。「日の丸マスクしてなんで問題になってるの?」って。 これは一部の親日的中国人だけの意…

日本共産党が中国批判?

:・:・;news.yahoo.co.jp エッチ君の第二の故郷、香港の情勢ですが、コロナ騒ぎですっかり耳にする機会も減っていましたが、いきなり大きめのニュースが出ましたねー。 さて、私の参加してるwechatの日中交流グループでは相変わらず、反中共香港市民を小…

清廉なお上

政治家に清廉さを求める人々。聖人君子などいないと分かっていても、お上はそうであってほしいという幻想。 自分は清廉潔白ではないけど、お上はそうあるべきだという考えは、あり得ないものに無意識で憧れ、却ってお上を責めることになる。 お上は確かに責…

香港デモもわすれるな

news.yahoo.co.jp 世界がコロナで大騒ぎしてる中、予想通り、中共はやってくれましたね。本来もっと大きく取り上げられるべきニュースでしょう。アメリカは対抗して頑張ってるようですが、そのニュースですら数日早く海外のニュースで見ましたよ。日本のマス…

中国人の現状のコロナへの見方。

お久しブリーフ! 久しぶりだし書きなれのために、『Twitterにでも垂れ流しとけ』程度の薄いことしかかけないでしょうが。 話題はやはりまだコロナですよね。私は中国語を勉強しているため、インターネット上で多くの中国人と知り合います。ここ数日中国の武…