2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園の国有地売却問題と安倍首相の醜聞

森友学園の問題、既に色んな人が色んなことを言っていて付け加えることもないんだけど、安倍首相に累が及ぶことはないんじゃないか。 安倍首相にこの手の醜聞のようなものは出て来ないのではないかな。あったら朝日新聞を始めとした勢力が既に見つけて吊し上…

沖縄の混乱と翁長雄志・下地幹郎

浦添市長選挙、現職松本哲治氏大勝 - 王蟲の子供 先日の浦添市長選挙は全く嬉しい結果でしたが、このような記事を見つけました。 松本哲治・浦添市長再選 ! — 変わり始めた「沖縄の潮目」 沖縄の状況は幸福の科学や統一教会などのカルトも入れ乱れ、もう訳が…

金正男の暗殺 半島有事はあるのか

色々ありますがやはり一番ショッキングなのは金正男の暗殺でしょう。 北朝鮮の硬化を懸念=金氏殺害で情報分析急ぐ―日本政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース 安倍トランプゴルフ会談直後の「祝砲」への安倍首相の共同会見のニュースもまだホットなこの時期。…

他人に迷惑をかけても清水富美加は出家すべきか

清水富美加さんの引退(?)騒動について。多くの人が批判する中、伊集院光さんがそのことに違和感を感じると述べた件が話題になっているようで。 伊集院光、清水富美加を巡る騒動に「意見が一色なことに気持ち悪さを感じる」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュ…

浦添市長選挙、現職松本哲治氏大勝

自公推す松本氏が再選 沖縄・浦添市長選、新人又吉氏に8690票差 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース ここ最近では最も嬉しいニュース。先週の千代田区長選挙も重要でしたが、なんでしょうね、個人的な沖縄への強い思い入れでしょうか。 2月5日の千代田区長選…

辺野古反対の保守

在日米軍の家族 - 王蟲の子供 前回のエントリーを書いて思ったのだけど、やはり何か意見が合わないと全体的に敵視して全てを色眼鏡で見てしまうということはありますね。上記の件で言えば私は米軍基地反対運動してる人たちを嫌悪するあまり米兵による事件の…

在日米軍の家族

アメリカの軍人が日本に赴任することになり、その奥さんが心配してインターネットで日本人の米兵に対する印象を質問していました。その回答者の中に随分と米兵に対する憎悪を表明している人がおり、基地問題に関しちょうど今高江のヘリパッドや辺野古の反対…

2月5日の千代田区長選挙と2月12日の浦添市長選挙

<千代田区長選>小池氏「夏」へ着々…都議会の支持加速 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 都議選の前哨戦と目される千代田区長選挙、結果は小池百合子の応援した現職の石川雅己さんの圧勝となりました。内田茂氏を始めとする自民都連の印象が悪すぎること、小…

東京MXのニュース女子問題から考える企業への支持

東京MX番組 BPO「まず話し合いを」 人権侵害訴えに回答 (琉球新報) - Yahoo!ニュース 東京MXのニュース女子にの沖縄高江のヘリパッドに関する報道について、反対派ののりこえネットなどが怒ってるようですね。しかしニュース女子レベル(?)の番組は…

英語、中国語、インドネシア語

よく日本人は何年も英語をしてるのに何故話せないのかということが話題になりますが、生活に必要ないからという回答が多い気がします。本当でしょうか。まあある程度妥当な気はします。 しかし今中国語とインドネシア語を勉強して感じたこと。まず英語は話す…