2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近朝鮮事情所感10

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感3 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感4 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感5 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感6 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感7 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感8 - …

最近朝鮮事情所感9

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感3 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感4 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感5 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感6 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感7 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感8 - …

最近朝鮮事情所感8

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感3 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感4 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感5 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感6 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感7 - 王蟲の子供 朝鮮の病気と葬儀につ…

最近朝鮮事情所感7

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感3 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感4 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感5 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感6 - 王蟲の子供 今回は朝鮮人の服装についてのことからです。有名な白服…

最近朝鮮事情所感6

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感3 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感4 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感5 - 王蟲の子供 続きまして朝鮮の人について。ここはまあ朝鮮人が如何に不潔で怠惰かってことを書いてま…

最近朝鮮事情所感5

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感3 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感4 - 王蟲の子供 当時の朝鮮の教育事情。ここは一般に思われてるのと少し違うかもしれません。 従来朝鮮の教育は、ちょうど維新前の日本の…

最近朝鮮事情所感4

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供最近朝鮮事情所感3 - 王蟲の子供 続いて朝鮮の国体について書かれています。ご想像の通り上から下まで人心腐敗してる惨状が述べられえてます。まあ一例を引用。 ところがこの大韓国はほかの…

最近朝鮮事情所感2

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供 連載第二回です。まず当時の朝鮮の人口について。 人口は1000万人という。しかし確かな調べは分からないので、800万人という人もいればまた1200万人いるという人もある。外国人は、日本人が4万、支那人が400…

最近朝鮮事情について書く理由

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供 第一回を書いてから書くのもなんですが、これを書こうと思った理由はちょっと今の保守の一部に嫌韓や戦前礼賛の傾向が見受けられるのに警鐘を鳴らしたいというのがあります。 はっきり言って今の政治を見てもこれまで接した…

最近朝鮮事情所感1

日韓併合以前の朝鮮の見聞録というとイザベラ・バードの「朝鮮紀行」が有名だけれども、日本人の書いたものに「最近朝鮮事情」というものがあります。「朝鮮紀行」は日清戦争前後のことが書かれてますが、「最近朝鮮事情」は日韓併合少し前、1906年発行だそ…

最近朝鮮事情所感3

最近朝鮮事情所感1 - 王蟲の子供 最近朝鮮事情所感2 - 王蟲の子供 京城の様子について書いてある部分ですが、国際関係について参考になることが書いてあるので長めに引用します。 京城は特に外国人の為にその居留地域をきめた専管居留地というものはなくて…

閉ざされた言語空間 日本、中国、韓国

VPNと言って何だか分かる人はどれぐらいいるんでしょう。検索すると主に企業などでビジネス用途で使われることが多いらしく、まあ私には関係のない世界なので全然わからないのですが、中国人とインターネットで話してるとよく聞く言葉です。 ご存知の通り中…