2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福山雅治・吹石一恵の結婚と菅義偉官房長官の発言に対して

さあ久しぶりにエッチ君が怒り心頭なニュースが。 福山雅治氏の結婚で菅義偉官房長官「子供産んで、国家に貢献して」 何の問題があるのか分かりませんが左翼脳の人にはトンデモ発言に映るようで。少子化が問題になってるのに、子供が増えたらいいねって普通…

稲田朋美の入閣ポスト

以前から当サイトでも推しに推してる稲田朋美さんですが、入閣の方向だそうですね。政調会長をやったこともとても大きいと思いますね。大臣時代には出来なかったことが出来たと思いますし。例えばこの政調会長時代にテレビ出演などで顔を売ることも出来たの…

本日9月28日は台湾の教師の日 (教師節)

9月28日は台湾では教師の日だそうで。孔子の誕生日なんだってさ。中国では何故か9月10日なので、なんでかなとビビちゃんに聞いたらわざわざ調べてくれました。なんというか真面目で親切な子です。 孔子誕辰日是農曆八月二十七日,依照那時候推算西曆是九月二…

デモに意味はあるのか

安保法案の可決のころに国会前などで繰り広げられた反対デモに対し、デモで政治は変わらないと言う声が保守の論客からも聞こえます。確かにその通りかもしれないけど、実際に保守でデモをしてる人も多いわけだからそういう人に対してちょっと失礼なような気…

マイナンバー制度と暴力団対策法

マイナンバーについて賛成派の人の言い分としては「反対するのは犯罪者だけだ」というのがあると思います。情報漏洩を心配するのは分かるけど、反対派の一部の「人権を制限される」というような意見はどうなんでしょうか。要するに息苦しくなるということだ…

ベトナム人観

前回ベトナム人がマカオで増えているということを書きましたが、接した感じは真面目な感じという感じでしょうか。まあほんとに表面的な印象だそ、こういう国民性を語る情報は今や溢れてるでしょうが。 向こうで沢山のベトナム人と話しましたが残念ながら連絡…

安保のニュース in 香港&澳門

久しぶりの更新。色々なニュースがあり過ぎましたね。一番は何と言っても安保のことですよね。とりあえずおめでとうございます。 この間、香港マカオに遊びに行ってきました。飛行場に着いたら安倍さんがテレビにいっぱい出てました。スペイン在住ビビちゃん…

来年の選挙3 沖縄県宜野湾市長選挙

来年の選挙 - 王蟲の子供 来年の選挙2 - 王蟲の子供 明日山形市長選が行われます。 山形市長選挙ルポ(前編)あらゆる点で常識外れな死闘 しかも記録的な大雨の中で 基本的に地方の選挙は他の地域に住むものとしては関心を引かないのは当然ですが、沖縄の現…

軽減税率と新聞

www.yomiuri.co.jp しばしば左翼の人たちは産経だけでなく読売新聞も安倍応援団とか言ったりしますが主張に沿ったことを支持するのは当たり前の話で。更には自分に都合の良いこと言うのも当然。この記事では新聞を「必需品」として軽減税率の対象とすべきと…

プロパガンダ戦今昔

久しぶりに歴史の話でも。最近歴史の見直しなども進み、豊臣秀吉がキリスト教を禁止したのは日本人の奴隷貿易を知ったからとか、宣教師を植民地政策の尖兵として送り込んでることに気づいたからだとかいうのもよく知られるようになりましたね。 世間の常識と…

現実主義と理想主義のベクトル

いやいや先日からたまに登場してもらってたチベ女からFacebookの友達解除されてしまいました。「コメント欄に嘘を書かれると困るから」だそうです。嘘?????昨日一つ書いたのは彼女が単純に勘違いしてるところを指摘しただけで、他に最近書いた覚えがあ…

階級闘争史観的思考はもうやめよう

Facebookなどを見ているとたまにこういうのが流れてきます。まあうまいこと言ってるなとかなるほどねというのもあるけど、これなんかはどうでしょうね。結構「そうだよね」って思う人も多いと思うんだけど、真面目にやってる政治家さんに失礼だよね。政治家…

台湾や米国から見る日本の安保法制

さて今ヨーロッパでは難民のニュースが大きいようですが、台湾ではどんなニュースが話題かご存知でしょうか。 <a href="http://m.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1425916" data-mce-href="http://m.ltn.com.tw/news/politics/breakingnew…

反ヘイト本を置いたジュンク堂書店難波店、一方池袋本店は?

ジュンク堂書店難波店が反ヘイト本のコーナーを作ったという話題が少し前にありましたね。それは店長の判断だということだったと思います。しかし僕はよく音楽関係の本とか充実してるのでジュンク堂書店池袋本店に行くんですが、ここは結構偏ってるね。そも…

来年の選挙2

来年の選挙 - 王蟲の子供 去年沖縄県知事選のことは選挙の半年ぐらい前からずっと気にしていましたが結局大変残念な結果になったので、民間でも早めに選挙の準備を出来ないものかなと思いまして。もちろん誰が立候補するのか分からないのですが、ある程度予…

沖縄のそれぞれの島民性と沖縄ナショナリズム

「保守系市長の会」立ち上げ! 沖縄もいろいろさ~ - 王蟲の子供 さて前に予告した沖縄問題の続きですが、左翼の人たちが沖縄ナショナリズムのようなものを煽っていることは間違いないです。例えば何年か前に制定された「しまくとぅばの日」というのもその一…

オリンピックエンブレム問題の次はボランティアユニフォーム

オリンピックのエンブレム問題、まずはめでたい!出来ればボランティアのユニフォームの変更も実現させたいものです。 さてS子さんによるとこのユニフォームに関してはオリンピック委員会は管轄外ということで、産業労働局というところが関わってるそうです…

天皇呼称問題

主に左派系の新聞などで皇室に対する敬称がないとか敬語の使い方がなってないとか憤慨する人がいます。確かにあまりに不敬だなと感じる文章もなくはないです。 陛下という言葉を使うようになったのは皇室典範が出来てからだと思いますが、それまでは帝(みか…

「ネトウヨ」「ブサヨ」「アベ」「オカラ」

保守の人は必ずネトウヨとレッテル貼りされますが、安倍首相もネトウヨとか言われてますからネトウヨインフレーションという感じですね。確かに一部に一般に想起されるようなネトウヨがいるのは確かですが、大体の保守の人は自分はネトウヨではないと思って…