2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇のお言葉からまたぞろ始まる男系女系議論

天皇陛下の8月8日のビデオメッセージ。それぞれが重く受けとめたとは思うんですが、皆様に於かれましては如何か。例えば菅官房長官が言ったように男系の歴史的な重みを重視するのか、二階俊博幹事長の言うように男女平等的な観点から女系も視野にいれるか。…

マレーシアの言語事情2

先日会ったマレーシア華人のウーさんはマレーシアのブミプトラ政策 によるマレー人優遇政策にまあ当然不満を持っており、その恨みからか知りませんけどムスリムが嫌いでした。僕ら日本人は直接移民難民が問題を起こしている欧米に比べムスリムに対してそれほ…

植民地歴史博物館とは

この一ヶ月ほどビビちゃんが日本に来ております。日本語の教室を探していましたが夏休みで8月はやっていないところが多く、ボランティアのところに主に通ってました。その中でよく行っていた所。 日本語グループWAIWAI 実は私が探して教えてあげたんだけど、…

靖国参拝=軍国主義か

友人がフェイスブックで書いていたこと。今日終戦の日に初めて靖国神社に行く人を連れて行ったそうです。その人曰く「見た目が怖い人が多い」 仕方のない部分もあるけどもそういう人がいるのも確かでしょう。何度も書いてますがイメージというのは良くして良…

中国を挑発しよう

更新が滞りましたが色々ありましたね。やはり大きなのは尖閣の問題でしょうか。何が問題と言って色々ありますが扱いが小さいのが問題だわね。未だに中国の野心が妄想だと言っているのはそれこそ妄言だし。徒に危機を煽るのは冷静な判断を阻害するのでよくな…