2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代の党和田政宗さんの質疑と次世代の党の今後

参議院での審議が始まり、和田宗政さんの質疑がありました。30分以上あるので見通すことが出来る人は限られるでしょうが、国防、歴史観については得意分野としてる次世代の党ですから建設的な噛み合った議論が出来てると思います。 youtu.be それはいいのだ…

戦争法案反対デモに出くわした

最近わが町でも安保法制反対のデモ行進がありました。「戦争法案反対」とかいうやつね。酒が入ってたのもあって「戦争法案じゃねーぞ」ってヤジを飛ばしたら「ありがとうー!」って言われた(笑)。僕のヤジを聞き違えたのではなく分かってて応援の声のよう…

臺灣朋友來日本

さて来日したビビちゃんが僕のライブに来てくれましたが嬉しい誤算?で地元に帰ってたギタリストの友達もたまたま上京してて久しぶりに遭うことが出来ました。 彼とはもちろんFacebookでも繋がってますがそんなに彼はFacebook利用してもいないものの一応僕の…

臺灣のビビちゃん来日!

スペイン在住台湾人のビビちゃんが来日、色んなとこに行きましたが、気が使えてほんとにいい子だ。まあ今までもだけど、ヨーロッパにいる台湾人という視点からいろいろ見えることを聞くのは面白い。 例えば僕は彼女に日本に来る時は台湾人であることをアピー…

歴史観と今

安保法制で騒がしいですね。Facebookでも知人で投稿してる人もいますが、今まで政治的投稿にはそのれぞれの意見に積極的に賛成の人ぐらいしかコメントしなかったと思うんだけど、安保法制反対の投稿に反論するコメントを付ける人をたまに見かけるようになり…

続々安保法制に反対の声を上げる文化人・芸能人

続々と文化人や芸能人が安保法制について反対の声を挙げてますが(反対じゃないのはつるの剛士が「賛成の声も聞きたい」とか普通のことを言ったぐらい?)、まあ以前に芸能人の左翼かぶれについて書きましたがまた少し。 芸能人の左翼かぶれ - 王蟲の子供 基…

台湾と協力できるといいっすね

先日ちょっと書きましたが予想通り来年の台湾の総統選、国民党からは洪秀柱さんが出るようで。台湾人のビビちゃんは勝てないことが判ってるの出馬させられるのはちょっとかわいそうだと言ってました(笑)、 東京新聞:台湾総統選、初の女性対決へ 国民党候補…

テキサス親父のテキサスナイト後記

昨日はテキサス親父のイベント、テキサスナイトのお手伝いをしてきました。どこかでしばき隊か何かが襲撃?するとかいう書き込みがあったとかでちょっと主催者は警戒してたようですが、来ませんでした。ちょっと見てみたかったきもしますが(笑)。 僕は受付…

安保法制と新国立競技場

去年選挙のころ色々同時期に大きなニュースになることが多かったですが、最近また多いですね。今日はもちろん安保法案が通ったことが一番大きなニュースになるでしょうが、同時に新国立競技場の見直し検討はかなり嬉しいニュースでした。 気づけばここ3回続…

新国立競技場と安倍政権

新国立競技場について、この件で安倍政権にケチがつくのが嫌なんだけど、一応批判しとこうかな。現実的に変更が可能かとかそういうことは他の議論に任せ、まず多くの国民が納得言っていないであろうという事実があるわけですよね。実際は国家予算からしたら…

安保法制で安倍首相の足を引っ張ろうと画策する人たち

中国の株式の件で中国崩壊が早まったと喜んでいる人がいるけれど、これは全く喜べることではないと思います。はっきり言えば中共が潰れるのは遅かれ早かれだろうけど、その時期が重要で、今それが起こると日本は法整備が整っていないのでどうなることやら分…

チベット女子 新国立競技場について

チベットに肩入れして中共を批判してる演劇の女の子が安倍さんに関しては完全に朝日のように批判するんだけどどういう情報の仕入れ方をしてるのか。あるチベット人と中国人のエピソードとして、チベット人の親が中国に殺されたと言ったら中国人は僕の親も文…

中国バブル崩壊に関する台湾の報道

さて中国のバブルが弾けたというニュースに関して、ギリシャの問題と比べて扱いが少なすぎると感じますがいかがでしょうか。両方とも重要な問題だと思いますけどね。証券会社に勤めてる人が言うにはこれから中国に進出しようとしてる企業の腰を折らないため…

上智大学の反日

さて私の卒業した上智大学についていくつか。ISILの件などで多少認知度が上がった(と思いたい)西早稲田系の団体とイグナチオ教会が共催イベントを開催したりまあリベラル色の強めの大学だと思います。まあ大体の大学はそうだとも言えますが。 しかし先日珍…

高尾山古墳と沖縄基地問題

高尾山古墳が道路で破壊されるかもしれないという話題。 <a href="http://nikkan-spa.jp/888338" data-mce-href="http://nikkan-spa.jp/888338">東日本最古・最大級の巨大古墳がつぶされる…。静岡県沼津市の道路建設計画 | 日刊SPA!</a>nikkan-spa.jp 僕は歴史好きでもありますし当然潰されるとしたら非常に悲しいです。 話の次元は違うけれど沖縄の…

ギリシャ問題の日本への影響

スペイン在住の台湾人にスペインではどんなニュースがある?って聞いたら、スペインでは夏はスポーツニュースしかないと(笑)。ポルトガル人の友人が周りの友達はサッカーとビールにしか興味がないと言っていたけど、ほんとにそんな感じなんだねー。 とはい…

日韓関係の改善に期待しない?

このブログは保守系ブログとしては比較的韓国のことを採り上げていないと思うんですが昨日に引き続き。 ネットのニュースではまだ出てないようなので某ブログから借用。 Q.日本と韓国は国交正常化50年を迎えました。あなたは今後の日韓関係が改善すること…

文化遺産問題について

最近更新が滞ってしまいましたが、今回の世界遺産の件に関し、やはり歴史問題から政治問題に興味をもった身としては一言ぐらいコメントして置かなければいけないかなと。 徴用の問題については事実関係はほぼ解明されてると思うので、問題は韓国がこれをディ…