2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔡英文総統就任後のスピード感

台湾の総統が蔡英文さんに変わっていろいろスピード感のある決定を続けざまにしましたね。 巡視船の引き揚げ、教科書問題、ひまわり学生運動の学生への告訴取下げ。果たして日本でこれだけのことがこれだけのスピード感をもって出来るか。巡視船の引き揚げは…

小さな日台友好

最近とても嬉しいことがありました。台湾の宜蘭で知り合った台湾人が日本語の勉強を始めたそうです。僕と接して日本人に対する見方が変わったと。なんか気恥ずかしいですが単純に嬉しいことですよね。共感してもらえると思いますが。 一方こちらも彼を尊敬す…

亀井静香の老い オバマ大統領への謝罪要求

オバマ大統領が広島に来ることに関して韓国や中国からも色々言われてますが、日本でも亀井静香などが「謝罪しないなら来ないでいい」とか言ったそうですが、正直恥ずかしい。エッチ君も「謝罪と賠償を要求したという事実が残るだけで恥ずかしい」と言ってま…

舛添要一の後釜選挙とオリンピック

舛添要一が辞任したら - 王蟲の子供 前回に続き舛添要一の問題ですが昨日また会見がありましたね。納得する人はほとんどいないでしょうし流石に続けられないと見る人が増えてると思います。するとやはり例えば自民党なんかも誰か擁立する人を探ってるでしょ…

舛添要一が辞任したら

舛添要一都知事に関し世論としてもマスコミの論調も批判的ですね。本人はしがみつくでしょうが辞任に追い込まれる可能性も出て来ましたね。舛添要一は自公が推薦しましたが、基本的に保守には嫌われていましたね。ところで会長の職場の同僚が「舛添さんはク…

政治家のブーメラン発言がなくならない理由

政治家の発言でいわゆるブーメラン発言が繰り返される場合(主に現民進党が多いですが)、一つには苦し紛れの場合もあるでしょうが、余ほどのことでないとそれが問題視されるリスクよりも政府を攻撃する姿を見せるメリットの方が大きいと考えてるのではない…

舛添要一

舛添要一都知事に関し色々出て来ましたが、彼がこういう人だということは多少関心を持っている人なら誰でも知ってるようなことで何の驚きもありませんね。 リコールしろという声も就任当初からあったもののリコールというのは現状ほぼ不可能なシステムになっ…

戦争の反省

対英米戦争に乗り出した時、緒戦は連戦連勝であり、オランダやイギリスをあっという間に駆逐してしまいましたが、このことをどう評価するか。日本軍は強かった!ということは言えるんでしょうが逆に英蘭が弱すぎたとも言えましょう。 もし英蘭、仏も含んでい…