2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日の人と飲みまして~

以下の会話は極めて和やかの雰囲気のもとに行われたことをまず申して起きます。 先日イベントで知り合った方、「何の仕事してるんですか?」って話になり、彼女は「一応大きく分けるとマスコミってことになるんですが私は技術職なので…」と歯切れが悪そう。…

ISの裏にいるのは?

ISの問題について、今年初めに湯川遥菜さんと後藤健二さんの問題で大騒ぎになりましたが、今回のフランスのテロで外国のこととは言え流石にまた話題になってますね。報道ステーションなど一部、中東で問題を作った欧米にも問題があるということを言ってます…

海外におけるぱよぱよちーん報道

ネットでは騒ぎになっていたぱよぱよちーん騒動。やはりテレビなどでは採り上げられることはないようで。マイナンバーとも関係があるから本当はマイナンバーに反対する人たちは飛びつくべき問題ですが、まあ採り上げない理由は推して知るべしということで。…

沖縄の離間工作

沖縄の基地問題に関して沖縄独立論なんかもちょいちょい出て来ますね。一部の主にネット保守の中で「沖縄なんか人民解放軍に蹂躙されろ」みたいないうことまで言う人もいます。少なくとも近々そうなることはないでしょうが、そういう沖縄に対するある種の見…

10月の国政モニター

http://monitor.gov-online.go.jp/report/kokusei201510/ 10月の国政モニターで通常と較べて異常に多かったのが日中関係。日韓関係の7つも通常より多いんですが、日中関係は27。日米、日中、日韓、日朝、特に何もなければだいたい2~3のことが多いので異常な…

連戦・戦勝文の一族

前回に続き台湾事情について。昨年の統一地方選挙で国民党は歴史的大敗をしたわけですが、象徴的だったのは連勝文が柯文哲に負けたことで。ここで台湾の政治を語る上で必ず出てくる連一族について書くことによって台湾の歴史の一部を紐解いていこうかと。 連…

台中首脳会談に於けるレームダック馬英九の最後っ屁

中台は、なぜ「史上初の首脳会談」を行うのか (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 意外と言えば意外、当然といえば当然なのが、今まで台中間で首脳会談が今まで行われたことがなかったということ。この記事や前回ので分析されてるのは馬英九が任期終了…

歴史認識は名誉の問題だけではない

今ヨーロッパで問題になっている難民問題ですが、日本も他人事ではありませんね。直接的には安倍首相が金銭的な援助を表明しましたが、日本も難民を受け入れるべきだと主張する人もいるし。しかしそれとは別に今後中韓からの難民の可能性も考えないとね。 以…

文化の日に考える日本の旗日

本日は文化の日ということで祝日ですね。日本の今年の祝日を挙げてみましょうか。 2015年(平成27年)の祝日 2015年1月1日 元日 2015年1月12日 成人の日 2015年2月11日 建国記念の日 2015年3月21日 春分の日 2015年4月29日 昭和の日 2015年5月3日 憲法記念日…

日中韓の首脳会談に思う感性の違い

日中韓首脳会談無事終りましたね。お互いに何の成果があったのかよく分かりませんけど成果がないなら日本には成功だと思うのでよかことと思います。慰安婦問題についてはもう日本から譲歩は引き出せないと判ってると思うので朴槿恵さんの言ってることは国内…

ヘイト・インフレーション

差別、ヘイト、レイシズム、ナチス、ネトウヨもう聞き飽きましたね。 youtu.be この動画は愛国女性の会花時計の行った街宣ではありますが、日本の伝統行事を楽しもうという趣旨でどこにヘイトや差別が入ってくるのか全く理解に苦しみますね。 よく街宣右翼の…

8~9月分・国政モニター雑考

http://monitor.gov-online.go.jp/report/kokusei201508/ http://monitor.gov-online.go.jp/report/kokusei201509/ 国政モニター8月分と9月分です。やはり安全保障関係とオリンピック・パラリンピック関係のことが多い傾向は変わりませんが、9月に防災関係が…