ジョコウィが三選を目指してるって話

お久しぶりです。なんとなく再開しようかなと思います。最近また外国人とよくお喋りしてるので彼らから聞いたこととかを。

 

私が知り合いが多いのは台湾、中国、インドネシア人ですけど、今日はインドネシアについて。

 

全然知らない人が多いかと思いますが、最近ジョコ・ウィドド大統領が天皇陛下と会見したそうですね。インドネシア人から聞くまで知りませんでした。知らない間も天皇陛下はお忙しくしてますね。

 

インドネシア人と仲良くなって政治の話とか出来るような感じの場合は、ジョコウィ大統領と、大統領選挙で争ったプラヴォウォさんとどちらを支持してるかということを聞くのですが、まあ選挙結果で接戦だった通り、まあ半々、ややジョコウィさんが多いかなという感じ。華僑の場合はまずジョコウィさん支持です。というかプラボウォさんが嫌い。

 

まあこれは当然と言えば当然で、1997年のアジア通貨危機の際に大規模な暴動が発生し、その際に華僑が多く被害を受けたそうで、その暴動を扇動した疑いがプラボウォさんにはあります。

 

まあ実際その被害を受けた話を聞いたこともあるので、彼らがそういう暴動の再来を心配するのはわかりますね。

 

私が接するのは別に政治に興味のある人達ではないので、逆にそのおかげであまり偏りがない意見が聞けるのがいいなと思っています。

 

実際に選挙で投票する基準は何かと言えば日本でもそうですが、イメージですよね。最近知り合った華僑の人が言うにはプラボウォは討論の時に怒りっぽくてイメージが悪かったとのこと。ジョコウィは冗談いってリラックスしてる感じらしい。プラボウォは敬虔なムスリムからの支持が厚い感じ。

 

とは言え彼女が言うには最近ジョコウィが三選を目指してることに対して批判が起きているそう。三選は憲法により禁じられています。ジョコウィが三選を目指してるなんて情報はネットを漁っても日本語では見当たりませんのでありがたい情報です。興味のある人はほぼいないでしょうが。彼女が言うには言論統制が進んでいる感じもしているそうです。

 

久しぶりなので今日はこのぐらいで。