2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異常なのは中韓だけなのか 国のアイデンティティ

所謂特亜と言われる中朝韓は強烈な反日国家であることから近年ではその国民性などがインターネットなどで話題になることが多いですが、ではどうしてそのような国民性になったのかということはそれぞれの国の歴史を知らなければ分からないことなわけです。 例…

海外からのニュースに信憑性はあるのか

アングル:安倍政権への批判後退か、メディアの自粛ムード強まる | Reuters 最近海外のメディアから安倍政権を暗に批判する記事が多いですが、これを日本のメディアが利用するという構図がよく見られます。安倍政権の批判はそもそも自粛ムードになっていませ…

満州国 ~石原莞爾編~

満州国というのは戦前戦後の歴史を紐解く上で非常に大きな視点を与えてくれると思います。まあ本当に色々ありすぎるのですが今回は石原莞爾について。今日はほとんど姐さんの受け売りです。 満州国の建国には関東軍が大きく関わっていたわけですがその建国の…

アップルの絵文字の多様化

アップルの絵文字が多様化、肌の色など選択肢増やす CNN.co.jp : アップルの絵文字が多様化、肌の色など選択肢増やす 馬鹿馬鹿しいといえば馬鹿馬鹿しいけれど色々考えることは面白いね。日本人はあまり肌の色とか考えることないから。ちびくろサンボが絶版…

上村遼太くん殺害事件と土地

一度書いて上手く書けてないのでお蔵入りしましたがもったいないオバケが出て来たので再UP。 担任が5回訪問、本人や母親に会えず 川崎・中1殺害:朝日新聞デジタル 日刊ゲンダイ|川崎・中1男子殺害 イスラム国を彷彿させる“残忍な手口” 大阪産業大客員教…

アジアは日本に感謝してる???

よく左派系のメディアや言論人がアジアとの摩擦云々言う時に、保守の人は大抵アジアは中朝韓だけじゃないと言いますね。さらに歴史問題に関することではアジアは日本に感謝してると言う人もいます。 さて実際どうなのかと言えばほとんどの人は70年前のことな…

言語空間は変わりつつあるか

自分が色々調べていると世間的にどの程度のことが常識なのか判らなくなってきますね。しかし昨日キャワイコちゃんが一年前と比べると大分ましになってると言ってた。例えばこちらから言わなくても、周りの人も自分で調べて「こうこうこうなんだって」みたい…

インド人から聞いたイスラム教の話

今日はインド人から面白い話を聞きました。ご存じの通りインドはヒンズー教徒が多いわけですが、イスラム教が広がっていったのはカーストの下層の人たちに広まっていったと。そんで民族のアイデンティティ的な問題でイスラム教徒が豚を食べないのに対して牛…

YouTube上でのコリアンとの会話

ドクトの日、皆さま如何お過ごしでしょうか? ネット上でだけどコリアンと何回か言い争いになったことがあります。YouTubeで二人のコリアンと話した時、一人はいわゆる火病というか、とにかく罵るだけの人でしたがもう一人は割りと誠実な受け答えをする人で…

フランス人から聞いたフランス事情

所謂従軍慰安婦の強制連行が嘘であることを知ったのがいつだったかは忘れたけど、韓国について詳しく調べるようになったきっかけはアメリカでの慰安婦像の設置の話を聞いた時。仮に強制連行が真実であるとしてもあの像をアメリカに設置するという発想は、反…

一宮の「民のかまど」問題への電凸

安部首相が野次を飛ばしたということで少し日教組の問題が知られてくればいいなと思っております。日教組だけじゃなく教育委員会なども問題多いしね。教育問題は当たり前だけど将来にとって大きな問題ですから、今まで放置されてきたことが恐ろしいわね。大…

植村応援隊発足集会

最近植村隆が裁判を起こしたり講演をして回ったりと、少し前まで逃げ回っていたのに対して非常に積極的な動きを見せてるわけですが、個人的な事情は知らないけどとにかく準備が整ったということなんでしょうね。 2月14日に「植村応援隊」発足集会が開かれま…

転向

昔から日本史が好きで特に山中鹿介が大好きなので根っからの忠臣体質であり、愛国心もある方だったけどやはり学生時代は今思えば左翼的であったと思います。これは現在の日本のシステムとして仕方ないことだと思うし、国に関係なく一時は左翼になるものなの…

保守から見たNHK籾井会長

NHK籾井会長「政府方針がポイント」 慰安婦番組扱い (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース NHK・籾井会長、民主党会合に出席も怒号飛び交う激しい応酬に(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 就任以来リベラル勢力やNHK上層部から総バッシングされて…

ヤフコメ「そう思わない」の見方 ~稲田朋美さんについて~

Yahoo!ニュースとかにコメントしてると面白いね。先日稲田朋美さんが出てたニュースに「稲田さん大好きやでー」ぐらいのコメントしたら「そう思わない」がドバっとついた。くだらないコメントだからという理由でつく量ではなかったから稲田さんが嫌いな人が…

保守のイメージ戦略

宮台真司がこのようなことを言ってました。 要は、キモいか立派かということ。結論です。僕が推したいのは “左翼ゴロツキ戦略”です。しばき隊が好い例。「ヘイトはキモい。YouTubeとかで観たらキモいオヤジとオバハンばかり。筋骨隆々としてタトゥーが入った…

曽野綾子のコラムが問題視されることが問題ではないか

曽野綾子さんの移民政策についてのコラムについてアパルトヘイトだと非難している人がいるようですが、だいたいはアパルトヘイトという言葉を使ったレッテル貼りで問題の本質に言及しての非難はあまり見られないような。 曽野さんの言うように移民を進めたと…

私の受けた反日教育

世に反日教育と言われるものがありますが皆さんは実際に受けたことはあるでしょうか?耳目にするところの中で僕が受けたものが特に酷いということはないかもしれないけど実際の証言として一応書いておこうかと。 高校の時に現代社会という科目がありましたが…

練馬区議会に提出された慰安婦問題に関する陳情書

先日練馬区議会に慰安婦問題に関する陳情書を提出し、2月13日に常任委員会で採り上げられ「継続」ということになりました。僕自身は傍聴にいけなかったのですが行った人から聞いたことをご報告。 「次は昨今よく耳にする問題についてです」みたいなことを言…

知られざる那覇空港滑走路の増設工事 ~基地反対派を軽蔑しようぜ~

サンゴ損傷で沖縄県知事 作業一時停止要求も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース サンゴ損傷で沖縄県知事 作業一時停止要求も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース ハッピー・ブラッディー・バレンタイン! \(^o^)/ というわけで辺野古への基地移…

植村隆の櫻井よしこ提訴に見る組織力 ついでに吉見義明裁判

西岡力さんに続き櫻井よしこさんまで植村隆が訴えたようで。基本的に弁護士に植村隆の味方になるような人が多いことは間違いないですね。 元朝日記者の植村隆氏、櫻井よし子氏らを提訴 慰安婦記事「捏造ではない」 さてネット上では勝算あるのか?というよう…

現在の保守が大東亜戦争の失敗と同じ轍を踏む危険性

この西村幸祐さんのFacebookの記事、前から言いたかったことに近いんで。 西村 幸祐 - 待ったなし 対外情報発信機関の設立が急務... | Facebook 待ったなし対外情報発信機関の設立が急務 この産経の記事でも解るように、現在のわが国の歴史戦・情報戦は参謀…

建国記念の日に考える日本の歴史と誇り

建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超 「自国誇り」は7割(産経新聞) - Yahoo!ニュース 建国の日「知っている」2割未満 米中では9割超 「自国誇り」は7割 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 建国記念の日を知らない日本人が多いというのは戦後教…

人質事件の余波

イスラム国(ISIL,ISIS)による人質事件は二名とも殺害されるという結果に終り、予想通りというか国民の関心が沈静化したのは当サイトへのアクセスワードを見ても明らかな一方、これまた予想通り政争の具として暫くは使われることも間違いなさそう。 人質事件…

山手線ステルスラリーと日本橋公会堂で行われた慰安婦パネル展のご報告

7日8日と私自身が深く関った二つの企画がありましたので一応ご報告を。まずそれぞれの企画についてのエントリーを。 山手線ステルスラリー - 王蟲の子供 保守層が強い中央区で行われる慰安婦パネル展 - 王蟲の子供 まずステルスラリーだけど単純に楽しかった…

工作員による保守系団体への批判

面白いサイトを見つけました。 今日は成人の日です。玄関に国旗を揚げましょう!デモで日の丸を振っているみなさんは掲げていますか?|柴犬のブログ 安倍政権を力いっぱい応援するブログとのことです。しかし実際見てみれば安倍さん以外の保守系の人たちを…

山本太郎は何故テロ非難決議を途中退席したのか

山本太郎『山本太郎はテロリスト?!』 山本太郎はテロリスト?!|山本太郎オフィシャルブログ「山本 太郎の小中高生に読んでもらいたいコト」Powered by Ameba さすがにこれはどうなのってほとんどの人が思ったよね。一人だけ決議を棄権した理由について彼が…

日本のリベラルとの対話 若宮啓文VS櫻井よしこ

リベラルというか左翼というのはざっくり言えば理性万能主義という面があるし、話し合いで何でも解決しようみたいな人が多いはずだけど実際には話し合わない人が多いよね。そういう訳で保守とリベラルの討論というのはなかなか実現しないわけです。 例えばチ…

フランスの差別

NHKの国際報道ニュースでフランスのイスラム問題についてやってた。フランスに限らずドイツやイギリスなどヨーロッパでは多くの移民を受け入れているので当然宗教に関わらず問題は起こるでしょう。 移民する側としてはそれなりの主張があるだろうし、かつて…

裁判員裁判 法と常識の乖離

尼崎連続変死で懲役25年求刑=美代子元被告次男に―神戸地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース 尼崎連続変死で懲役25年求刑=美代子元被告次男に―神戸地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース コメントを見ても死刑が当然だというようなコメントが多くそれへの支持も…