2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言語と思考法 中国語と印欧語

基本的に政治関係のことを書くブログですが個人的に言語にとても興味があるので一応そんなカテゴリーも設けてたりします。まあそれでも一応政治関係に繋がることを書いてますが。 下記の動画では中国語と中国人の性格の関連について書かれてます。中国語話し…

大阪都構想の大事なポイント

大阪都構想には具体性がないとあれだけ批判していたメディアなのだから、フェアに総合区制度を検証しろ - 3月28日(土)のツイートblogos.com 統一地方選が近づくとともにその後に大阪では都構想に対する住民投票が迫ってきました。僕は東京在住ですから直接…

何故今のタイミングで朝鮮総連の許宗萬議長の自宅に家宅捜索?

北朝鮮駐日代表の自宅を家宅捜索、マツタケの不正輸入で―中国メディア (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース 朝鮮総連に徹底メスを! 今日はエッチ君から聞いた話の受け売りですが、松茸の不正輸入は以前から北朝鮮の資金源の一つとして知られてたらしく今更…

創価学会と中国人スナックのハシゴ

你好嗎? 今日はなかなか濃い一日で、昼は創価学会のお花見、夜は中国人スナックのイベントと楽しんで参りました。 わたくし叔母が学会員なのでたまに呼ばれたりするんですよね。保守派の人はだいたい創価学会嫌いな人が多いと思いますがまあちょっと中から…

台湾人は中国をどう思っているか

去年台湾に行った時に色んな人に中国についてどう思うか聞いたんですが、聞いた人はみんな中国が大嫌いでした。中には「世界中の人が中国が嫌いだ」という人までいました。まあ「台湾人はみな中国が嫌いなの?」と聞いたら「まだ少数中国に幻想を抱いてる人…

朝鮮総連おさらい

朝鮮総連トップ宅捜索 「捜査は暴挙。日朝関係悪化なら日本の責任」許宗萬氏激怒 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 北朝鮮についてまともな国家だと思ってる人はほとんどいないと思うんですが、それでも一応国家なので、例えば朝鮮総連というのは国交がないか…

川崎の事件を利用するNPO

こないだNPOの立ち上げに関する説明を聞きに飯田橋のボランティア・市民活動センターに行ってきたんだけど、結局NPOってお金儲ける仕組みにしないとあまり立ち上げても意味ないみたいだね。ボランティアセンターを利用してる人たちを直接みましたが完全な左…

「我が軍」発言は失言か

安倍「我が軍」発言が導火線に 「オバマならどう言う?」大論争 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 安倍総理の「我が軍」発言について当然朝日新聞とかからは批判が出るわけですが、安倍さんを危険だと思ってる人たち(どれぐらいの割合いるんでしょうね…

尖閣問題に関する外務省のアピール強化

最近中国が1969年に発行してた地図で尖閣諸島を日本領としていたというのを外務省がHPにUPしたということが話題がネットで拡散されてます。マスコミではあまり採り上げないのですが。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/pdfs/senkaku.pdf ●国内外へ…

ベトナムとの今後

先日ある勉強会に出た時に、中国封じ込めのためにベトナムが重要になるというようなことを主張されてたんですが、具体的にどうやるのかはともかく確かに中国包囲網という意味では地政学的に大事なところなのは援蒋ルートのことを思い出しても確かかもしれま…

歴史問題を有利なカードに

久しぶりに慰安婦問題について。慰安婦問題は外交問題にすべきでないと安倍さんは言い続けてるわけですが、実際は既に外交問題になってしまってわけですね。韓国にとっては最早この問題で退くことは出来ないところまで来ているので、逆にそういう態度を取り…

4大反日プロパガンダ?

稲田朋美・自民政調会長 慰安婦の次、朝毎「百人斬り」訂正を (産経新聞) - Yahoo!ニュース 私の一番大好きな政治家稲田朋美さん。もともと百人斬り訴訟に関わってきただけにこのことには強い拘りがあるんでしょう。 毎日新聞は平成元年に発行した昭和史年…

集団的自衛権に対するマスコミと世論の乖離

波紋 安保法制〈上〉 隊員の安全どう確保 自衛隊任務拡大 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 安保法制に関してまあ一応大きな転換点として心配の声が上がるのも分からないではない。もちろん神奈川新聞みたいな左翼新聞はこのように情緒的な反対…

戦争あったら戦う?

自国が戦争に巻き込まれたら進んで戦う?-BLOGOSアンケート 最近戦争の話ばかり書いてる気がしますがまあいいやね。まずこういうアンケートの信頼性なんてないけれど、共同通信の調査では11%、BLOGOSではだいたい半々ぐらいで大分違うんですね。まあBLOGOSは…

保守のイメージ戦略2

例えば在特会みたいな過激な言動をする人たちというのもいていいと思うんだけど、(というか敢えてそういう行動をすることによって注目を集めた、それぐらいしないと在日特権の存在を知らしめることが出来なかったから、だと思います、がおかしな人たちがい…

保守の理念化の危険性 ~八紘一宇など~

さて私のような歴史修正主義者は出来れば戦前の日本は悪くなかったと思いたいわけです。実際調べれば調べるほどそんなに悪いことはしてないと思います。もちろん多少の差別のようなものはあったようですがあの時代にしては可愛いものだし、南京大屠殺のよう…

メルケル首相の慰安婦問題言及に関しての左翼系御用学者和田春樹のご意見

慰安婦:独首相発言巡り日本政府と野党が攻防 - ライブドアニュース 海外のメディアや要人の声を国内へ歪めて伝えるという構図はもうしょっちゅう目にしてきましたね。最近では岡田克也とメルケル首相の会談での慰安婦問題に関する問題が取り沙汰されてます…

特攻隊を美化するな?

特攻隊が抑止力になってると書いたらちょっと嫌な感じのブコメがついた。 抑止力とは ~元寇と特攻隊~ - 王蟲の子供 というわけで今回は抑止力の話とは全く関係ないことなんだけど、例えば永遠の0なんかが出ると特攻隊を美化するなというようなことを言う…

中国人韓国人の葛藤

中国へ行った人や韓国へ行った人の中に色々な矛盾した証言がありますね。僕は行ったことないので海外であった人とか人から聞いた話から推測される話しかできないのですが、かれらが屈折した感情を日本に持っていることは確かなようです。 日本の文化に憧れ日…

三原じゅん子の八紘一宇発言の危険性

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 先日「八紘一宇」の危険性について少し言及しましたが三原じゅん子さんがこれについて肯定的な発言をされたようです 八紘一宇というのは天皇のもと世界の人々…

一国平和主義は世界を破滅へ導く

平和ボケと言われる日本でも、中国のここまでの台頭。クリミア問題、中東のもろもろの問題の活発化などを見て漠然とした不安を抱える人が増えてる気がします。それが前回書いたように国防意識の高まりであったり、逆に9条信者の活動の活発化や、共産党への支…

抑止力とは ~元寇と特攻隊~

軍事力を上げることが戦争に繋がるように考えている人たちと、軍事力を上げることが戦争の抑止に役立つと考える人たちがいます。いずれにしても国防に関心が高まってるのはとても良いことだと思います。 ちょっと面白いところで、皆さん元寇はご存知だと思い…

ポルトガル人から聞いたポルトガル事情

先日フランスの現状についてフランス人の友達から聞いたことを書きました。 フランス人から聞いたフランス事情 - 王蟲の子供 フランスの差別 - 王蟲の子供 今日はポルトガル人から聞いたポルトガル事情。前にも書いたように僕の知ってるヨーロッパ人は大抵自…

311についての感傷的な投稿について

やはり311となればみな追悼の声が出てくるのは当然なんですけど、敢えてそういう感傷的なことは書きませんでした。なんかね、何度もいうけど上智大学の友達とかのFacebookでの発言とか見てると悲しくなるんだよね。ただ感傷的なことを書いて。 311と脱原発を…

脱原発派への助言

脱原発派にとって真に怖いのは「愚かな味方」である〜原発問題に芳ばしいイデオロギッシュな色を付けて自己の政治的主張に利用する「9条の会」仲間 脱原発派にとって真に怖いのは「愚かな味方」である〜原発問題に芳ばしいイデオロギッシュな色を付けて自己…

鳩山由紀夫のクリミア訪問の意図

<鳩山元首相>「納得できた」…クリミア編入に肯定的意見 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 鳩山由紀夫がクリミアへ行くというニュースが出た時点で沖縄の独立~中国編入への布石と姐さんは見てましたが、そう考えないと理解できないかもね。鳩山は沖縄知事選…

皇太子殿下の訪韓しないことについて

韓国によるテロが懸念された「皇太子殿下の韓国ご訪問」はなしに!ご皇室を狙うテロには十分な警戒を |なでしこりん 韓国が反日国家であることは言うまでもないことですし、今回のリッパード大使の件や、これまで上記の記事に挙げられてるようなことを考え…

311と原発問題

震災から4年ということで色々な追悼のイベントや、色んな発言が出て来ますね。一番許せないのは原発問題を利用する人たちです。 【詳報】「今、日本は戦後最大の危機を迎えている」大江健三郎氏、鎌田慧氏が会見 (1/3) 原発に関してはネットで正しい情報もあ…

アメリカに賠償請求???

<東京大空襲70年>ケネディ米大使出席 都庁で追悼の集い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 東京大空襲の法要にケネディ大使が訪れたということで、彼女はどういう気持ちで出席したのかなあと考えてたら思い出したことです。 以前デトロイトに住んでいる日本…

日本はドイツに戦後の無反省を非難されるのを恐れている???

第二次世界大戦に関する日独の反省の態度違いに言及されるのはもううんざりだね。 日本はドイツに戦後の無反省を非難されるのを恐れている―ドイツメディア (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース 近々で言えばギリシャからの謝罪要求もドイツははねつけたし、…