靖国落書き事件についてのお詫びと靖国神社放火犯のその後

靖国神社落書き事件に関する中国での報道 - 王蟲の子供

 

先日書いた靖国神社落書き事件の中国での報道について続報があるのか疑うことを書いてしましたが、ありました。

在靖国神社公厕写“杀掉武汉人”的嫌疑人被捕,身份动机曝光

これは私の偏見でしたのでお詫びいたします。ゴメンなチャイナ。

 

それはそれとして。中国での靖国の報道を調べたらこんなのを見つけました。9年前に靖国に火を付けた中国人のその後の記事。

9年前,那个火烧日本靖国神社的中国男子,如今生活得怎样了?

 

実はこの犯人のその後については6年前にレコチャで記事になってました。

靖国神社・日本大使館放火の中国人、帰国後の生活困窮に嘆き節「両親と疎遠、半年収入ない」(1/4)―中国 (2014年7月7日) - エキサイトニュース

こもレコチャの記事にもツッコみたいとこはあるものの、気になったのは中国語記事の方の、犯人の今。

刘强因为这件事情被日本警方逮捕,并且还被判了十年有期徒刑,最终交给了中国处理,其实这样的结果还是很好的。现如今的刘强创建了声援琉球独立运动的协会,原来的事情也随着时间慢慢消失了,现在过生平淡的生活,其实像刘强一样不满日本人行为的国人不在少数,同时我们也希望日本能够敢于承认自己的错误,为自己的错误买单。

つまり中国で今は沖縄独立運動に関わってると。Wikipediaやレコチャに書いてるように先祖が韓国人だとか色々複雑ではあるものの、ただ日本憎しにしては活動家面が強くなりすぎですよね。それだけ彼の恨みの熱量がすごいのか、靖国放火で箔ついて名を上げたから声かかるのか知らんけど。沖縄独立運動に中国が関わっているのはそれなりに知られているだろうし、名前を知られている人もいるけど、日本語で検索する限り、この人は出て来ないので一応日本語としては新情報かな?