2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉見義明vs桜内文城代議士~人生初の裁判傍聴記(慰安婦問題)

今更ですが二ヶ月前の裁判傍聴記!慰安婦問題で強制連行肯定派の権威吉見義明が、従軍慰安婦の強制連行を捏造と言った次世代の党の桜内衆議院議員を名誉毀損で訴えた裁判。裁判そのものは、こんなことで吉見義明側が勝てるのか不思議な訴えだけど、訴えたか…

台湾の古老の日本統治時代の証言

昭和七年生まれの台湾人、台中在住の黄さんの話から。 会った初めにされたのが、戦前の教科書の話。懐かしそうにこのように書いてくれました。「乱れる」ってのは別の話題の時書いてくれたものです(笑)。 そして次にいきなり憲法の話。少しビックリしまし…

台灣の國語と日本の国語と色々な言語

海外に行く時は出来るだけ現地の言葉を少しでも使いたい。例えばバリ島に行った時はインドネシア語だけじゃなく、ありがとうぐらいはバリ語も覚えたい。マトゥルスクスムーだったかな? 台湾の言語事情は複雑。一応今まで訊いたことを纏めると、母語は台湾の…

欽ちゃんの脱原発への提言 通販生活と主婦のリベラル化

欽ちゃんの提言。被災して手の空いた職人を他の下り坂の街で人材として活かし、その街は免税して活性化させる。廃炉や除染の技術を子どもたちに学ばせ中国や世界で原発事故が起こった時にそこに行かせる。原発に変わる新エネルギーを日本人が発明し世界に広…

沖縄問題におけるNHKと共産党との関わり

昨日、琉球王国の歴史ということでNHKがまた日本を貶める放送をしてたぜ。歴史秘話ヒストリア。出てくる沖縄の人が偏り過ぎ。大城将保。マルクス主義同志会とやらに採り上げられるような人。西里喜行。一応出て来る記事を紹介。とにかく一部の親中派を沖縄の…

真性右翼が街宣右翼と同じ結果をもたらす可能性

前にも書いたかもしれないけど、右翼、保守の人には、自分自身がネガティブキャンペーンになる可能性をもっと意識してもらいたい。自戒も籠めて。特に政治に無関心な人からどう見られるかということを。既に右翼は街宣右翼などによってイメージ戦略負けをし…

中国とインドと外交とグローバリズムと部屋とYシャツと私

日本は島国だから海外のことに関心が薄いというのはやはりあって。外交と言ってもつい二国間のことしか頭に浮かばないけど、例えば自国が中華人民共和国の位置にあったとしましょう。海に面してるとこもあるけど、陸続きな国いっぱいありますよね。島国と大…

インドの人権問題から

去年ぐらいからかインドの人権問題がすごく採り上げられることが多かったでしょう。穿った見方かもしれないけど、俺はあれ日印の離間を狙ったものだと思うね。だって世界中に人権問題あるとこ腐るほどあるよ。インドに問題がないとは言わない。でもあえてそ…

田母神俊雄とダイアモンドクラブ~保守の足の引っ張り合いとエセ保守の見極め

田母神さんのダイアモンドクラブとの関係で色々噂が飛び交ってますが俺は様子見。田母神さんは脇が甘いなあとは思うけど。チャンネル桜がこの件とうちは関係ありませんということを言ったのはよろしいと思うけど、同時にFacebookなんかで観光客2000万人政策…

価値観の押し付けは良くないという価値観の押し付け(2)

前にも同じこと書いたけども…。多少押し付けがましかったとして、色々な事実を伝えた挙句「人に考えを同調してもらおうとするのは良くないと思うよ。」とか言われると、知識を得ることや伝えること、議論することになんの意味があるのかわからなくなってくる…