日の丸マスク

f:id:soloflight:20200531055005j:plain

 

羽生結弦さんなどを巻き込んだ日の丸マスク騒動。反日的と思われている中国よりも日本が過剰に自粛してんじゃないの?上のスクショのように中国人から聞かれましたよ。「日の丸マスクしてなんで問題になってるの?」って。

 

これは一部の親日的中国人だけの意見じゃなく、多くの中国人はそう感じるんじゃないかな。っていうかこれまでにもこの手の問題についてなにが問題なの?って何回も聞かれました。日本の左翼の方が騒いでる。

羽生結弦選手「日の丸マスク」の正体とは? | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

よく海外の左翼の反政府デモでも国旗は使われてるとされますが、友達のフランス人はなんかフランスがサッカーの国際試合で勝ったとき、みんなで街中に繰り出して、国旗のフェイスペイントとかして「ジャンプしなけりゃフランス人じゃない!」みたいに練り歩いてました。

 

彼は例えばトランプとか大嫌いなリベラル的な人ですけど、それでも自国がサッカーで勝ったら喜ぶのって自然な感情だよね。それを否定する一部の人達ってひねくれてると思うわ。もうそういう人たちに振り回される必要はないと思う。