日本共産党が中国批判?

:・:・;news.yahoo.co.jp

エッチ君の第二の故郷、香港の情勢ですが、コロナ騒ぎですっかり耳にする機会も減っていましたが、いきなり大きめのニュースが出ましたねー。

 

さて、私の参加してるwechatの日中交流グループでは相変わらず、反中共香港市民を小馬鹿にした発言が散見されます。例えばこの写真シェアして英語力を揶揄したりね。前にSealdsが英語をからかわれてましたけどあんなノリ。

f:id:soloflight:20200529114130j:plain

 

まあ流石に日本人ではなく中国人がですけどね。それでも中国から出たことのない完全に中共の情報統制下にいるわけではない人達なのに。

 

まあそんな中、日本共産党が声を上げました。

news.yahoo.co.jp

最近は中国を直球で擁護出来なくなってるので保守からの安倍内閣批判を強めて倒閣目的での作戦変更かね、みたいに姐さんは言ってましたがどうなんでしょうね。

 

日本ではコロナ騒ぎが落ち着いてきてるので(あんまり警戒解かないほうがいいと思うけどそれはそれとして)、このニュースも多分、コロナ騒ぎ最高潮の時だったら更に小さな扱いだったんでしょうね。香港はどうなるんでしょうか。

 

中国から距離を置くべきだという日本人は増えたとは思うんだけど、それでも大抵は「すぐには無理だから少しずつ」みたいな意見を散見します。そんなこと言ってたらほとんど変わらないだろうし、やるなら今がチャンスってことだと思うんですがね。