日本は世界で人気?

最近テレビでも日本はすごい的な番組が多いそうで、香山リカみたいな人たちが今の日本の病理かのように批判するのはまあ当然と言えば当然だよね。

 

では日本が本当に好感度が高いかというと色々な調査結果から確かにそれは事実だと思います。では日本の何が人気なのかというとやはり漫画アニメの影響ってかなりすごいものがあると思います。僕は世界中(というほどではないけど)友達がいますが中には所謂インターネットで外国人と友だちになろうみたいなサイトでメル友とかになることもあるんですが、だいたい日本のアニメが好きな人が多くてあまり日本のテレビを見てない僕は彼らから教えられて逆輸入(?)的にみたりしてます(笑)。中には自己紹介の中で「私はアニメファンではありません」って聞いてもいないのに言ってくる人もいたり、それぐらい日本=アニメみたいなイメージはあるんだなと思いましたね。

 

フランス人の友人が秋から日本でワーキングホリデー的なもので来るらしくその時「フランスの漫画とか持って行ったら日本人に売れるかな?」と聞かれたので「日本人はフランス語読める人ほとんどいないよ」って言ったら「フランスでは日本語読めなくても日本語の漫画買う人がいるから」とのこと。なので「フランス好きのコミュニティみたいのに顔出せば売れるかもね」と適当なこと言っておきました。

 

去年台湾にいった時も日本のもので溢れていてびっくりしたんだけどホストファミリーの家にも日本語読めないのに日本語の漫画がたっくさんありました。確かに僕も大好きなミュージシャンの関連のものなら読めなくても単純に持っていたいという理由で買うよなー。

 

AKBとかが有名になるよりは漫画の方が成熟した文化だから僕としてはいいけど日本好きの人はさらに日本の伝統文化に興味を持ってくれる人もいて、そういう人に対しては僕自身の日本文化への理解の浅さに恥ずかしくなることもあります。まあどちらかと言うと詳しい方なんだけどね。やはり国際交流にはまず自国の文化を知るというのは大事だなと実感します。まあポップカルチャーに関して他の人に任せますわ(笑)。