言語と思考法 中国語と印欧語

基本的に政治関係のことを書くブログですが個人的に言語にとても興味があるので一応そんなカテゴリーも設けてたりします。まあそれでも一応政治関係に繋がることを書いてますが。

 

下記の動画では中国語と中国人の性格の関連について書かれてます。中国語話してると元気で攻撃的になると。まあ中国人と台湾人でも性格違いますから言語だけど言えないのはもちろんだけどさ。なかなか面白い。でもバイリンガルの人とか話す言葉によって性格変わるという話はよく聞きますよね。


『中国人の良いところ①』坂東忠信 AJER2012.12.24(1) - YouTube

 

ところで中国語はSVOという順番なので文法が英語に近く、言語と思考を関連付けるなら中国人は日本人よりも欧米人に思考法が近いというようなことが巷間言われたりしますが、中国語を勉強すればすぐに解ることだけど中国語は欧米語とはまた全く違う文法ですよ。こういうことを知るのもなかなか面白いでしょ。