日中韓の首脳会談に思う感性の違い

日中韓首脳会談無事終りましたね。お互いに何の成果があったのかよく分かりませんけど成果がないなら日本には成功だと思うのでよかことと思います。慰安婦問題についてはもう日本から譲歩は引き出せないと判ってると思うので朴槿恵さんの言ってることは国内向けだと思うんですが今年中に解決とか言っちゃって大丈夫なのかと他人事ながら心配してしまいます。

 

エッチくんはさらに今日韓基本条約を結びライダイハン問題を生んだ朴正熙の娘である朴槿恵の政権の間にもっと強く出るべきだとのことで、なるほどなあと思いますが、今までの日本の超弱腰外交を振り返ると個人的にはこんなもんなのかなと思っちゃったりしますが甘ちゃんなのかもね。

 

今までの中国や韓国の日本に対する態度を見ていると国家主席や大統領が他国の首相に対して、無視したりぞんざいな態度をとったりするのは国内向けのパフォーマンスなんだろうと思われますね。これって第三者が見たらどう思うのかねってビビちゃんに聞いたら、仲悪いんだなって思うんだろうぐらいに言ってました(笑)。なのでもし台湾の総統が中国の首脳に無礼な態度をとったら台湾人はどう思うの?と聞いたら「心配します」とのこと(笑)。(笑)なんて書いちゃいましたが台湾にとってはそれだけ切実な問題なんでしょうね。

 

仮に日本の首相が他国に対して失礼な態度をとったら日本人は多分恥ずかしいと感じると思いますが、ビビちゃんによると習近平朴槿恵が安倍さんに失礼な態度をとると中国人韓国人は快哉を叫ぶらしいので、すくなくとも中韓と日本人ではその辺の感性が違うことは確かなようです。他にもそんな国はあるんだろうけど。

 

【紐澳新聞週報】澳媒︰我們願意為了幫助台灣與中國作戰嗎? - The News Lens 關鍵評論網

 

習近平は自分の政権時に台湾を接収したいと思ってたようです。鄧小平時代に香港が還ってきたのと同じような手柄になるとか。香港返還は一応条約で決まってたことだろうから異質な問題だと思うんだけどねえ。しかしもう馬英九政権が終わるのでそうなると台湾の接収は近々には難しいだろうと。特にやはり去年の太陽花学生運動は大きかったとビビちゃんは言っておりました。台湾人の中国に対する嫌悪感はかなり高まっているようですね。

 

同記事内に於いて蔡英文のことも触れられてますが、彼女の先達が独立色を全面に出してたのに比べ、その辺はあまり中国を刺激しないようにしてるようですね。前に聞いた話によると民進党内でも蔡英文さんが総統になると却って危険になるという意見を言う人もいたらしいので。

 

南沙諸島での米中の鍔迫り合いもどうなるのか分かりませんが、それにしても韓国は詰んでるように見えちゃいますね。中国に傾斜してると言われますがもちろんアメリカ側に付くべきと思ってる人もいるでしょうし、こう見てると日韓併合の前も似たような感じで右往左往してたのかなあと想像してしまいます。