中国人の現状のコロナへの見方。

お久しブリーフ!

 

久しぶりだし書きなれのために、『Twitterにでも垂れ流しとけ』程度の薄いことしかかけないでしょうが。

 

話題はやはりまだコロナですよね。私は中国語を勉強しているため、インターネット上で多くの中国人と知り合います。ここ数日中国の武漢や東北部でも感染拡大がニュースになってましたが、それまでは完全に制御しきったぐらいのこと言ってましたね。

 

これどれぐらいの人が信じてたのか。もちろんあの強権的政府は日本などでは出来ない強制も出来ますので、仰々しい対策はやっていましたし、実際そこそこ効果はあったでしょうが、中国ウォッチャーは中国のあらゆる数字を額面通り取りませんので、まあ最近、感染再拡大のニュースが出たのも、以前ずっと公表7%だったGDP成長率が6.9%になった程度のエクスキューズに見えます。

 

それはともかく中国人って意外と(?)自国の政府の言うこと信じてる人が多く、中国が今世界で一番安全だとか公言して憚らない人結構いますよ。「日本も自分の国と同じように、早く収束することを祈ってる」みたいなことを何度言われたことか。複雑な気分。

 

改めて中国って色々すげえなって話でしたー。あ、感染再拡大後の話はあんま聞いてないのでその辺は変わってたら勘弁な!