中国でのコロナ新規感染者0と、ウイルスアメリカ由来説を中国人は信じてるのか

コロナ問題については色んな点で議論がありそれぞれに興味深いと思うのですが、今日は中国国内の最近の言論状況について。

 

最近イタリアのコロナによる死者が中国を超えたなんてニュースがありましたが、中国の発表をそのまま信じてる人どれぐらいいるんでしょう。

 

中国では最近、新規感染者0なんて言ってましたが、どんなに中国が厳戒態勢ひいても流石にどうなのってね。

 

では中国ではそれがどれぐらい信じられてるんでしょう。

 

これは中国で働いてる台湾人Dちゃんとの会話の抜粋です。つまり中国人は政府の言う感染者0を信じてると。

f:id:soloflight:20200322055148j:plain

 

次は普通の日本大好き中国人大学生(河北省在住)Rちゃん。コロナの話で、ヨーロッパもやばいよね。って話した時の中国自慢?いずれにしても彼女も政府発表信じてる感じ。

f:id:soloflight:20200322060015j:plain

 

ところで最近中国は武漢発のコロナウイルスアメリカのせいだと陰謀論的なことを言ってますよね。上の方ではなく下っ端役人が言ってましたが、そういう下っ端役人も上のやつの意向で発言してることが多いので、観測気球的なものでしょうか。日本では有名な王毅さんの言うことも上に言わされてるだけでしょうし。

 

それはともかくこの陰謀論を中国人がどれだけ信じてるのか、まだ直接聞いた人は少ないけども、まずはさっきの台湾人Dちゃん。彼女の同僚中国人たちはウイルスはアメリカから来たと話してるそうで。

 

f:id:soloflight:20200322061434j:plain

 

次はよく登場してもらってるLさん。彼は中国政府のことを全く信じてない人ですが、彼によると、ほとんどの中国人はアメリカのせいだと思ってるとのこと。

f:id:soloflight:20200322061839j:plain

 

中共の洗脳能力はまだまだ強いんですね。