丸山穂高議員への辞職勧告と日本維新の会

丸山穂高議員の辞職勧告決議案 維新、立憲に協力要請 - 毎日新聞

 

丸山穂高議員の件、様々な意見があるでしょうが、私が一番不審なのは維新の丸山議員に対する対応です。

 

丸山議員は以前にも維新に党首選が行われないことに異議を唱えたことがあるので、そのわだかまりがまだあるのではないかとすら疑ってしまいます。本来仲間ならば庇う立場では?「若気の至りでこのようなことになっていましたが、今後一層指導してまいります」とか言うべきでは?

 

丸山議員の北方領土に関する発言は、多くの人が疑問に思ってることを口にしただけで、TPOに合わなかったことを反省するのは理解できます。はっきり言って単に若さゆえの失敗と見るのが妥当だと思います。

 

それを辞職勧告。維新幹事長がロシアに謝罪。丸山氏も言ってるように意味が分かりません。これって丸山発言より日露交渉に不利な影響与える可能性すらあるんじゃないですか?

 

維新内での丸山氏の立場はよく知りませんが、もうこれはいじめの域に達っしてると思います。維新には少しは期待してましたが、馬脚を表したと言うべきでしょうか。

 

第二自民党とも揶揄されますが、まさにもう存在意義すら分からない。少々怒ってます。

 

ちなみにこの文章はエッチくんとの会話の中で纏まったものなので文責は半分彼に負ってもらいます(笑)。