インドネシア大統領選挙の結果発表
興味のある人はほぼいないと思いますがインドネシアの大統領選挙の結果が出ました。実は本来22日に発表の予定だったのですが、デモなどでの混乱を考慮し21日の発表となったようです。まあ既にデモあるようですけどね。これは昨日知り合いが撮影したやつ。
ちなみに下のが本日22日の。
けっこう大変ですね。しかしこれは割と予想されてたことで、華人などは1998年の大虐殺の再来を恐れている人もいました。この選挙については以前から開票作業での死者が多いとニュースになってましたね。
この記事にもあるように大変な作業なようなのでこの数の死者が出ても不思議ではないという人もそこそこいるようです。今回は大統領選挙だけでなく他の選挙も多く同時に行われたので。私の知り合いに限れば流石に多すぎて不審に思ってる人が多かったですがよく分かりませんね。一部には黒魔術によるものだとも。冗談ではなく黒魔術は結構行われてるようですよ。おじいちゃんが黒魔術かけられて血を吐いたりグラスが割れたりしたとかマジで言われたりします。それはともかくそもそも選挙から結果が出るまで1ヶ月もかかる仕組みをどうにかすべきだと思うんですが。開票作業の様子などもとても面白い(?)のですが、動画が見当たらないので見つかったら張ります。
結果は前回の選挙と同じになったわけです。華僑はほぼ皆ジョコウィさんに投票し、Pribumi(土着の人)のムスリムは分かれた訳ですが、アチェ州などの過激なムスリムは特にプラボウォさんに投票してます。もちろんプラボウォさんに投票した人がみな過激というわけではありません。負けたプラボウォさんは1998年の事件にも関わりがあるということと、スハルトの娘婿ということで嫌う人もいます。インドネシア人の一般的な認識として、スカルノは嫌いな人はほとんどいません。スハルトは汚職などのせいで嫌う人も多い。
日本人としては高速鉄道の件でジョコウィ政権にはムカつくところもあり、プラボウォ政権を見てみたかった気もしますが、イスラム化は進んだんでしょうね。
どちらに投票した人に聞いてもインドネシアは分裂が進んでる気がするという人が多いです。しばらく不安定な状態が続きそうですね。