精神日本人

前回の記事で中国人Aさんとして登場してもらった方、リュウちゃんとしておきましょうか。彼女が昨日自分のことを「精神日本人」だと表現したので、「あ!その言葉最近聞いたぞ」ということで少し書きます。

 

www.msn.com

baike.baidu.com

ちょっとネットではニュースになってたので知ってる人もいるかと思いますが、南京の日中戦争跡地で日本軍服を来て撮影しインターネットに投稿した中国人二名、微博で「南京大虐殺で30万人が殺された。少なすぎる」と投稿した一人がともに拘束されたことがニュースになり、あの王毅外交部長が「中国人の堕落者」と批判しました。

 

しかしこんな行動に出る人たちを精神日本人と言われても当然日本人としては嬉しくないわけであります。なのでリュウちゃんが自分を精神日本人と称したことに「え?」と思ったわけですが、「精神日本人って何?」って素知らぬフリで聞いてみたところ…

 

f:id:soloflight:20180331120856j:plain

まあ中国人だけど日本人の態度を規範としてる人ってことでしょうか。そうしてみると…

 中国紙・法治日報は、「精神日本人とは、自らの行動や思想などにおいて、日本人であるとみなしている中国人のことだ」とし、「精神日本人は家の中で畳を使い、顔絵文字をよく使い、道路を渡る時車が来ていなくても赤信号で止まるなど、日本社会のルールで自らを律する人たちだ」と説明する。

王毅外相の「精神日本人」批判が波紋、ネットユーザー「毛沢東も精日」

 初めに書いた軍服青年とは違った印象になるでしょうか。これをみて日本人の皆さんがどう思うかもそれぞれでしょうが、こういう人も日本軍服青年もともに精日(精神日本人)と一括りにされてるようですね。上記記事でも精日分子たちが毛沢東も精日だと指摘してますが、中国とは韓国と比べると概括するのが非常に難しいです。

 

 精神日本人」とはもともと自身の民族を恨んで日本軍国主義を崇拝し、精神的に自分のことを「日本軍国主義を掲げる日本人と同じ」と考える人々を指すとされているが、ネットユーザーの間では広く日本に好印象を抱いたり、称賛したりすることを指して使う流行語のようなものになっているようだ。

新幹線で豚まん食べるのにビニール袋、中国で「精神日本人」...|レコードチャイナ

 

幸い(?)私は中国人と交流するのが好きで且つ繊細な話題も厭わない無神経な人間なので、今後も折りに触れ中国人の様々な点について(特に日本観)書いていこうと思います。厄介ではありますが、中国人韓国人にとって良かれ悪しかれ日本というのは他国と違い彼らのアイデンティティーに直結する国ではあることは確かなようですね。精神アメリカ人や精神ロシア人という言葉はないようですし。