「農奴解放記念日」及び「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」

 3日前中国人の一人(最近交流アプリで知り合っただけで特に仲良いわけではない)からこんな画像が送られてきました。何の脈絡もなく送ってきたのですが。

f:id:soloflight:20180331125716j:plain

そうなんですねー。そういえば数年前Facebookなどでフリーチベットの画像が流行のように沢山シェアされてましたが何だったんでしょうか。本来流行り廃りでやることではないと思いますが。この「農奴解放記念日」の制定は2009年だそうで。

www.excite.co.jp

 

ちなみに「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」というのもありますがこれは2014年に制定されたようです。学校単位で記念館を訪れたりするらしいのですが(どの程度の割合が行くのかはよく分かりませんでした)、当然愉快なことではないので小玉ちゃんは嫌がってました。ところでこの記事探すために「南京 記念日」と検索したらカナダのことばかりが出て来て「-カナダ」を付けて検索するはめに。カナダでの反日ロビーは割と有名ですがほんとめんどくさいなあ。萌キャラ化されたものを調べるのと同じぐらいめんどくさい。

f:id:soloflight:20180401205721j:plain

 

南京事件の論争についてここでは触れませんが、ちょっと思い出したのがNHK731部隊についての番組について知り合いの台湾人が疑義を呈してたたこと。事実関係の問題ではなく、こういう番組を作ること自体が国家間の憎しみを煽るのでNHKの考えは如何なものかということでした。NHKにはそういう考えはないのでしょうかね。

newsphere.jp 

 

tw.youcard.yahoo.com

 

f:id:soloflight:20180331133659j:plain