村上誠一郎と尖閣諸島

youtu.be

政界ウォッチャーならば、自民党内に於ける反安倍の筆頭格、と言うか朝日新聞などに自民党の良心かのように採り上げられることで有名な村上誠一郎。まあ特定秘密保護法の議決を棄権し、安倍政権の安保法制に反対の人と言えば分かりやすいか。最近安倍政権への野党の攻勢に便乗する形でよくニュースで見ることもあるかもしれません。

 

中国との間で尖閣問題が大きくなったのは、尖閣国有化して日本が中国を刺激したからだと仰ってます。まあそういう見方も出来るかもしれないが、そもそも中国にとやかく言われる筋合いではないということははっきり言わなきゃいかんでしょう。国有化の前から中国の尖閣に対する野心は明らかであり、国有化が悪手であったかどうかはまた別の問題。石原慎太郎が東京都で購入しようとしたのは、それ以前の中国からの「刺激」への反応であり、その反応に対してまた中国が反応してそれにまた…という感じなので、悪手だと批判するのは理解出来ますが、この人は中国の軍拡に対して何か言ってるのか。よく知りませんが寡聞にして存じません。

 

ちょうど彼の論法で言えば中国が日本を「刺激」してきましたので持論の一つも聞きたいものです。

中国海警局、共産党中央軍事委の傘下に(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

別に安倍政権に物申す自民党議員がいるのは結構だと思いますが、一人議決を棄権するほど頑ななのはまあよく言えば興味深い人ではあります。村上水軍の末裔だそうなので戦国時代好きの私としては非常に残念な人でもあります。厳島の戦いのような深謀遠慮でもあるんでしょうか。