臺灣朋友來日本

さて来日したビビちゃんが僕のライブに来てくれましたが嬉しい誤算?で地元に帰ってたギタリストの友達もたまたま上京してて久しぶりに遭うことが出来ました。

 

彼とはもちろんFacebookでも繋がってますがそんなに彼はFacebook利用してもいないものの一応僕のは見てくれてて、いいねは押せないけど「常識的に考えてsoloflightさんの言ってることは当然だと思いますよ」と言ってくれました。まあこういうことは結構あります。でもみんななかなかいいねは押せないんだよね。まあそういうわけでいいねが付かなくてもがっかりせずにFacebookでの発信も意味あることだと信じて頑張りましょうねー。

 

一方心配なのはしばしばここでも警鐘を鳴らしてることだけど嫌われるような過激な発言は獅子身中の虫になりうるということ。これね、エッチ君も言ってたけどあまりにひどいのは工作員だと思いますよ。もともとはね。それは工作員特定班でも特定できてる人がいっぱいいます。バレたらアカウント消すので次から次へと出現するけどね。

 

ほんでね。2ちゃんねるなんかではひどい言葉遣いも仕方ないと思うとはエッチ君もよく言ってました。便所の落書きだからこそ世相を見ることもできるし。ただそれにしても最近限度を超えたのが多すぎると思うんだ。

 

震災の時「東日本大震災をお祝いします」みたいな垂れ幕を韓国人がサッカー場でしたのを見てなんだこいつらって怒った人多いけど、同じレベルの発言が2ちゃんとかでも増えてる。もちろん便所の落書き2ちゃんは国際試合とは別レベルだからいいとしても、増えすぎてて感覚が麻痺して例えばFacebookなんかでもちらりと出ちゃう人が増えてる気もする。これって工作員の目的を一つ達成したことになるからね。

ネット工作員とネット保守の区別の難しさ - 王蟲の子供

 

ある意味こういうことを書くことでおかしな人を炙り出せる効果もありますので積極的に規律正しくというかせめて暴言を吐かないようFBFに注意してみては?

 

さて明日もうビビちゃんは帰国しちゃいますが趣味の漢詩を作ってFacebookに挙げてみました。別の台湾朋友からこのレベルの七言絶句作れるのは中華圏でも半分もいないよ、外国人のレベルをはるかに超えてると言われたので自慢を兼ねてご紹介。

 

臺灣朋友來日本

 

梅雨結束已経旬
窓外火雲畫景新
臺灣朋友來日本
今日交歓興津津

 

梅雨結束シ已ニ旬ヲ経ル
窓外ノ火雲畫景新ナリ
臺灣ノ朋友日本ニ来ル
今日交歓シ興津津タリ

 お粗末さまでした