安倍昭恵の責任

前々からえっちくんに書けと言われてたんだけど、ちょうど良い時期か。

headlines.yahoo.co.jp

今騒がれてる問題に安倍首相及び首相夫人の昭恵さんが圧力を掛けたというのは無理筋で、後は印象の問題なのですが、前々から昭恵夫人の行動はいかがなものかと感じていました。

 

そのそも昭恵夫人は首相夫人という立場でなかったら色々な講演に呼ばれることもない方でしょう。悪意なくどれだけ国益を残っているかを思えば、もう少し反省した態度を見せてほしいものです。彼女のせいだけではもちろんありませんが、今回の件で例えば金額にしていくら浪費されたんでしょうね。

 

しかし、それにつけても昭恵さんの証人喚問を求めてる方々は、恐らくイデオロギー的に夫婦は別人格だという考えを支持してる人たちではないのか。結局安倍政権を攻撃するためならば何でも使うというね。

 

こういうところが彼らには本当に自分たちの掲げてる理念を大事にしてるかすら怪しいと結論づけさせられる所以。

 

www3.nhk.or.jp

今回の問題について語るには書き換え前文書を読まなければ行けないんでしょうが、流石に普通に生活しててあれを読むのはきついでしょう。こういう場合、例えばジャーナリスト等の力を借りなければいけないわけですが、この際、一番大事なのはこれまでそのジャーナリストがどういうことを言ってきたかです。

 

ゆめゆめテレビのコメンテーターの意見にうむうむと頷かず茶番劇の観客にならないでほしいものです。