「我が軍」発言は失言か

安倍「我が軍」発言が導火線に 「オバマならどう言う?」大論争 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

安倍総理の「我が軍」発言について当然朝日新聞とかからは批判が出るわけですが、安倍さんを危険だと思ってる人たち(どれぐらいの割合いるんでしょうね?)からは不安の声があがるのかもしれません。まあ多くの人にとってはどうでもいい話題なのかなと思うんですが…。

 

まあなのでほっとけばいいと思います。ほっとけば香山リカみたいに英語でのmy militaryとour miritaryとの比較などで勝手に墓穴をほってくれてますのでほくそ笑んでればいいかなと。「軍」はともかく「我が」に食いつくかと(笑)。

 

とは言え自衛隊国防軍と名前を改めたい安部首相としてはわざとこの辺で少しそういう言葉にも慣れさせといたらいいかもしれないので多少話題になるのは悪いことではないかもね。

 

しかし菅官房長官とのコンビは安定感があっていいよね~。

菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 首相の我が軍発言巡り (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、安倍晋三首相が20日の国会質疑で自衛隊を「我が軍」と答弁したことをめぐり、「自衛隊は我が国の防衛を主たる任務としている。このような組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊の一つということだ」と述べた。 

 百田尚樹も言ってたように日本人は軍隊アレルギーがあるのでちょっとずつ慣れさせて行くのがいいんでしょうね。