福山雅治・吹石一恵の結婚と菅義偉官房長官の発言に対して

さあ久しぶりにエッチ君が怒り心頭なニュースが。

福山雅治氏の結婚で菅義偉官房長官「子供産んで、国家に貢献して」

何の問題があるのか分かりませんが左翼脳の人にはトンデモ発言に映るようで。少子化が問題になってるのに、子供が増えたらいいねって普通のことじゃんか。エッチ君は左翼とともにフェミニズムが大嫌いなのでほんとにムカついてるようで。実際フェミニズムって左翼の一形態だよね。あんま区別つかない。こういうことやってるから少子化にもなろうというものよな。左翼思想というのは自分で自分の首を締めるようなものだよな。

 

例えば自虐史観というのを英訳するとmasochistic view of historyとなるそうですが「マゾヒスティック」とは言い得て妙よな。エッチ君も言ってたけどなんか性的なものを感じるね。私一応精神分析がやや専門で、フロイドについては汎性欲的過ぎるという批判もあるものの、やはり人間の行動原理の裏に性欲が隠れていることはよくあると思いますね。

 

最近の国会前デモなどでの熱狂を見てるとカタルシスを感じてるように見えますね。いい年した憲法学者憲法やって33年、飯を食って来たが、今日、初めて憲法って何だって分かった。これなんですよ」とか言っちゃうってもう周りが見えてなくてイッちゃってる感じだよね。恥ずかしいという感覚とかもう麻痺してるでしょうね。

【スピーチ全文掲載】「憲法で33年飯を食って来たが、今日、初めて何が憲法かが分かった。これなんですよ!」水島朝穂教授がSEALDs集会で熱弁 〜ベルリンの壁崩壊直前のドイツと国会前が今、重なる | IWJ Independent Web Journal

 

フェミニズムといえば同性婚がどうとかいわれることあるけど、同性婚について欧米とは違う事情もありますよね。もともとキリスト教の影響で同性愛に抵抗が強いところでは反動という面もあるでしょう。日本においては同性愛への理解を深めるとかよりも、それこそ少子化問題のためにも異性間の婚姻や子供を生むことこそ奨励すべきで、だからこそ扶養控除とかがあるわけで、同性婚でそういうの認めて何になるのかね。選択的夫婦別姓制度について賛成なわけではないけど、同性婚とは別次元の問題かな。ただ選択的夫婦別姓についてもフェミニズムとの親和性があるだけに警戒しちゃう。