各国の思惑絡むシリア爆撃

www3.nhk.or.jp

 

さてイギリスが潜水艦を派遣したというニュースを聞いたと思ったらすぐに軍事攻撃のニュースですね。あの地域は複雑すぎるので大抵の人は分析を諦めてしまうぐらいのところですが、まあ大きなところでは、アサドがシリア国民を虐殺しまくっててそのアサドを、ロシア、イラン、中国、北朝鮮などが支援してる。アメリカとトルコは基本反アサドだがクルド人問題もありさらに複雑。

 

さて攻撃の直接的な理由はアサドの化学兵器使用ですが、一部の人はアサド、ロシア側の主張に一理あるとし、アサドの化学兵器使用を疑問視してるようですが(下の動画でも初めに大高未貴さんが疑問を呈している)、これは私のこれまでの観察、情報収集からしてまずやってますね。なぜ今のタイミングでアメリカが攻撃したのかというのは私も分かりませんが(重要な点ですが)、いずれはやるつもりだったと思いますよ。北朝鮮がもう少し大人しくしてればイランが次のアメリカの標的だったでしょうがどうなるでしょうね。

www.youtube.com

中東の肝であるイスラエルの話なども出てくるので一見の価値ある動画かも。

 

一部、本当に化学兵器を使ったのか、なぜ今なのか、などアメリカの決断と日本の支持を疑問視する方もいますが、現状変更を望む連中は必ず出て来ます。それをじゃあ野放しにして座視していいのか。

 

いつかは起こったことでしょう。今後のシナリオは、アサドだけ狙う小規模で終わる、ロシアも巻き込み米露の対決、さらに関係国を巻き込む泥沼になる。最後のシナリオは限りなく第三次世界大戦ですから、これ多分みなさんが思ってるより結構危険な状況と推測。など上の動画で語られてますが同意です。

 

最後に北がシリアの軍を見舞ったという写真(裏は取ってません)でも紹介しましょう。

f:id:soloflight:20180415022906j:plain