地方自治体での慰安婦問題に関する新決議を求める意見書や以前の謝罪を求める意見書の撤回など

少し前の エントリーで河野談話撤回を求める決議を地方自治体で求めようみたいなことを書きましたが、ちょうどそういうニュースが最近いくつかあるようです。とても良い動きですね。僕も自分の自治体のところで働きかけていこうと思っています。

Yahoo!ニュース - 清瀬市議会が慰安婦問題での謝罪・賠償を求めた意見書取り消し・・韓国ネット「兆しは感じてた」「日本をなじるのはもう止めて…」 (FOCUS-ASIA.COM)

Yahoo!ニュース - 船橋市議会「慰安婦強制連行なかった」 5年前の謝罪意見書撤回 (産経新聞)

Yahoo!ニュース - 慰安婦問題で「政府新談話を」 滋賀・東近江市議会が意見書 (京都新聞)

さてこういうのが通るところは保守系の会派が多いところが重要なわけで左派が多いところでは通るわけはないのです。僕の住んでるとこは一応自公が多いのでなんとかなるか…。公がどうなのかね…。本来これは右左関係ないはずだけど未だに慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める左の人達というのは理解が出来ないよね。というかそういう人たちだと理解すればいいだけですが。

 

議員さんにお願いするなら電話でもメールでもいいんでしょ。無所属の人とかよく分からない人はその返事の仕方によってどういう傾向の人かも分かるので一石二鳥かもね。一応僕もメールしたけど返事来ない人とかいるのでそのうち晒してやるぜ。あ、これ結構怪しい奴の洗い出しに良い手かもね。

 

ちなみに今調べましたが議員さんを通すのを請願といい通さないでも出来るのが陳情だそうで。請願の方がいいんでしょうが議員さんに知り合いがいなければ陳情でいいし、僕がやったように各議員さんに問い合わせてみてその人がどういう人か見るのもいいし。なかなか面白いんじゃないでしょうかね。陳情書のひな形を見ると結構簡単そうだよ。ちなみに一例として武蔵野市のHPに載ってたやつ。たまたま検索したら上位にあっただけでどこも似たようなものだから各自治体のHPで確認してやってみようず!

http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/001/234/1202-2.pdf