読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「韓国は中国の一部だった」  東北工程と朝鮮族中国人

「朝鮮は中国の一部だった」 習氏が言ったとトランプ氏 韓国激怒 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

「韓国は中国の一部だった」と習近平氏が説明したという件。まあそういう認識をしている日本人は少数派かと思いますが、高句麗が中国なのか韓国朝鮮なのかを巡って論争してるという話は比較的知られてるでしょうか。まあ僕からしたらどっちでもなかったんじゃないかと思うんですが、いずれにしても中国はこうした歴史戦で領土拡張の正当性を獲得しようとしてるのであろうことは沖縄に関するプロパガンダを見ても容易に想像が付くことでしょう。

 

さてこのような中国の動きを「東北工程」と言います。概略はWikipedia等でどうぞ。ここには中国東北部に住む朝鮮族の問題もあります。彼らのアイデンティティーというのがどうなのか実際情報が少なくよく分かりませんが、ある韓国人によると、どうも中国の教育によって韓国朝鮮は中国の一部という認識を持っている朝鮮族もいるそうです。となると朝鮮族中国人に対して韓国人が警戒心を持つのもまた当然でしょう。韓国内で朝鮮族中国人に対する差別にはこの問題もあるようです。朝鮮族については単純に低賃金労働者の雇用争奪という面もあるようですがね。いずれにしても日本は関係ねえよというところですが、まあ複雑ですね。

 

まあかように中国のサラミ戦術というのは対日本以外にも繰り広げられてるわけですね。