孫文についてどう思う?

孫文についてどう思う?」と台湾人のビビちゃんに聞かれまして、「人気はあったけど無能だったと思う」と答えたら、「よく勉強してるね」と言われました。孫文中華人民共和国歴史観でも中華民国歴史観でも尊敬されてる人で、彼を記念した公園や通りの名前が至る所にあります。そんなわけで特に興味を抱かず自分で勉強しなければ孫文が無能だとか知る機会もないと思うんだけど、自分で調べれば日本でも海外でも同じような情報が得られるようになったのでしょう。全くインターネットのお陰だと思いますね。僕の知り合いでもマーヤとかチベット女子とかインターネットから情報を得るのを馬鹿にしますが、出版されてるものが必ずしも正しいとか一定のレベルが保証されてるというわけでもないことは段々みな分かってきてるでしょうね。もちろんインターネットにも嘘は溢れかえってますがやはり容易に比較できるというのが大きな利点ですね。

 

私の海外の友達でももちろん日本と同じように歴史や政治に関心のある人は少ないですが、関心のある人は、ある程度似たような知識を得ているような感じがします。全くインターネットさまさまだと思います。そういう知識が一般の常識になるのには時間が掛かるでしょうし今後も捏造も続くでしょうが、長い目で見れば歴史捏造などはバレていくでしょう。

 

とは言え大東亜戦争については当時の人がもう亡くなりつつあるので早く汚名を雪ぎたいという気にはなりますよね。